らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



気まぐれ航海日記4日目 リスボン娘とナポリ女完了。あとヴィヴィアンスキル10になりました

リスボン娘とナポリ女完了しました。手間ですがイングリッドに比べればマシだし、マグレブ西の覇者退治と比べるとラクすぎだわ。まあ覇者の場合は危険度が1ずつしか減らないのがやっぱおかしいと思う、めんどうすぎるよ。

 

 

あと地道にあげてきたヴィヴィアンの発掘の知恵がレベル10になりました。

発掘の知恵レベル10にアップ

はたしてどれくらい効果があるもんなのか?これまで発動したのは合計で3回か4回です。レベル10になると違うんだろうか?

 

ちなみに、スキルレベル上げのやり方については、「とにかく合成しろ」としか言えません。1枚ずつでいけます。1度に複数枚セットすることで確率が上がるのかどうかは確率の表記がないのでわかりません。同カードでなくても同スキルを持つカードをエサにすればいけます。

レベル上がるごとに成功率が低くなっているのかどうかもわかりません。レベル6→7で失敗が多かったですが、そのあとはあまり失敗はなかったのでバラつきの問題だったのかな、と思っています。

スキルレベル上げはとにかく合成しろです。回数の問題です。

 

 

おまけ。

敵艦隊・いじめ?

海戦前の敵艦隊の様子ですが、でかい船に混じって1隻だけちっちゃい船が・・・。いじめか?とおもたw

海賊だとこういうのは見かけず、どうも国所属の艦隊だとちょいちょいこういうケースがある様子。あと1隻くらい良い船用意してあげようよw