らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガンジオ】要請書の効率の良い集め方

いろいろとごちゃごちゃ書こうとしたけど長くなりそうなんでシンプルにした。 今、自分は制圧戦を Gガンイージ、Cデナン・ゲー、Wリゼル、S量産キュベレイ、Sムラサメ、Fマヒロー でまわしてます。 で、マヒローを出撃させずにオペレーションセンターがある…

【ガンジオ】リニューアルw後 1回目の中将階級戦

前回に引き続き5位でした。8戦全勝ってのも前回と一緒。ただ、ちょっと殴られすぎw 開幕時点は 開始時間を少し勘違いしていて、気づいたらすでに始まってました。(オペレーションセンターを作ると防衛ポイントが150上がるようですね。さらにレベル上げるご…

【ガンジオ】早速オペレーションセンター作って要請書使ってみた

本日のアップデートで階級戦リニューアルwとオペレーションセンターの追加がきました。つーか、階級戦リニューアルとかいいながらスケジュール変更しただけじゃねーか。嘘つくんじゃねーよ。 さて、さっそくオペレーションセンターをビルドチャージャーを使…

【戦国IXA】2015年夏くじの結果とおまけ

もうIXAはインすらせずの状況でしたが、夏くじ実施のメールが届いていたので引いてみました。ついでに、もうすぐ金の有効期限が切れるということだったので金くじも。 なんてことない結果。まあ、天引いたところでどうしようもないし、いいけど。 もうIXAは…

【ガンジオ】階級戦 自分にとって4回目の中将戦の結果

5位でした。いちお8戦全勝でしたがポイント伸びず5位どまり。6勝2敗だった前回、前々回の6位と1つしか順位かわんね。 破壊率が70~80%くらいが多かったし、1回はほぼ負けのギリギリ勝ちだったのでしょうがないか。自分のところに攻めてきてる人と比べると、…

【ガンジオ】階級戦 自分にとって3回目の中将戦の結果

6位。6勝2敗でした。順位も勝敗数も前回と一緒。 Gエースのいる防衛が苦手です。ほとんどのベースにいるけど。 前回と今回の階級戦で100%破壊されたのが確か3回なんですが、そのうちの1回がめちゃ上手かったです。その人には前にも攻撃されたことがあってそ…

【ガンジオ】基本講座 防衛施設の射程やMAの索敵範囲について

ミーティア配備して1週間?ほどですが、ミーティア強すぎですね。制圧戦の防衛では勝率8割くらいいってんじゃないかってくらい。まあその中には窃盗団もいたりするし、100%で破壊していく人もいますけども。 逆に言うと、それだけ攻撃で苦労している人がいる…

【ガンジオ】階級戦 自分にとって2回目の中将戦の結果

6位。6勝2敗でした。 2戦目と3戦目で失敗し、4戦終わった段階で素のスコアが6000ちょっとしかなくて、下手したら降格もあり得るな…、と思ったところからなんとか巻き直せたかなという感じ。全体的に攻撃失敗してますね。 壁を塗り終わってる基地もちらほらみ…

【ガンジオ】ミーティアを釣らずにやっつける時の攻略法

最近では階級戦だけでなく、制圧戦やリベンジでもミーティアに遭遇することが多くなってきました。ミーティアが出てくるのは個人的には練習になるので嬉しいんですが、事前に少し考えるのでめんどくさいっちゃめんどくさいですね。 ちょうどリベンジでミーテ…

【ガンジオ】階級戦 自分にとって1回目の中将戦の結果

12位でした。5勝3敗、ショボ。 全体的にもスコアは伸びておらず失敗した人はかなり多いっぽい。昇格も降格もないから堅そうなところに気楽にチャレンジしてるってのもあるんだと思う。 1回目の負けは上手くやられた感じで、そもそもここに攻めてる人自体少な…

【ガンジオ】階級戦で使っているエース機

タイミング的にエース機を3機出撃させることができるミネルバを使い始めている方が多いと思いますが、将官以上の階級戦は8回攻撃できるってこともあり、エースのHP回復時間に頭を悩ましている方も多いんじゃないでしょうか? リプレイ動画を見てもらった方の…

【ガンジオ】7月16日~の少将階級戦のリプレイ動画をアップ

以下。 ■1戦目 素の防衛P-2759、勝ち・破壊率69%、獲得P-2110 ミーティアすぐ釣れるじゃん、と思ってあまり深く考えず突撃・・・。 が、ワナでした。MAブースからまっすぐ壁に張り付ければ9マスなので釣れそうなんですが、壁の枚数差と距離の関係から壁が2枚…

【ガンジオ】階級戦 少将→中将昇格戦4回目の結果

2位でした。ただし、攻撃を1回失敗しており7勝1敗。後出し有利とミーティア様のご加護のおかげです。ようやく中将に昇格できましたが、この中将昇格は金で買ったようなもんです。 前回と比べると多少攻撃はバラけたような気もしますが、やっぱり同じところに…

【ガンジオ】7月14日~の少将階級戦のリプレイ動画をアップ

今回の2戦目よりミネルバを使っています。単純にミネルバが強いってのもありますが、ミーティアの戦い方も心得てきたように思います。 ■1戦目 素の防衛P-2768、勝ち・破壊率100%、獲得P-2768 端からしか出撃できないベース。固まらないように気をつければ問…

【ガンジオ】階級戦 少将→中将昇格戦3回目の結果

11位でした。 前回の階級戦後に懸念したことが現実となり、今回は獲得可能ポイントの低い方から攻撃されてました。前回までは逆だったのに・・・。なので、前回までは平均的に防衛ボーナス減ってたのに、今回は極端に下がってる人とほとんど下がっていない人…

【ガンジオ】7月12日~の少将階級戦のリプレイ動画をアップ

防衛配置の賞味期限が短くなるからどうなんだろ?という気もするけど、前回に引き続きアップします。攻めが上手くいかないんだよなーという人が上手く攻められるようになることの方が、このゲームにとって健全だと思うのでその一助になれば。 ちなみに、自分…

【ガンジオ】階級戦 少将→中将昇格戦2回目の結果

6位でした。攻めは1回失敗で7勝1敗、ラクに100%いけるやろと思ってたところで60%ちょっとなんかもあってあきまへんわ。 最後の4戦がグダグダで、失敗してヤバいと感じたからか戦闘の途中からめっちゃ手が震えてて、正常じゃなかった。人生においてもそんな状…

【ガンジオ】7月10日~の少将階級戦のリプレイ動画をアップ

中将へ昇格できなかった今回の階級戦ですがすぐログが流れてリプレイが見れなくなるので、ダメダメな攻めぶりを反省の意味も込めて? 動画にアップロードしました。 下手くそーと罵ったり、参考になる部分があれば参考にしていただければ幸いです。なお「素…

【ガンジオ】階級戦 少将→中将昇格戦の結果

15位という残念な結果でした。人数が多いってのもあるけど、こんな順位は初めてです。 今回は壁のLvを9に上げてると逆に防衛ポイントが下がるという不具合がある中での一戦となりました。有利・不利はあるけど前回ほど影響はないでしょ、ってことで中止され…

【ガンジオ】へヴィバルカンのLv11開放と対空換装の影響・意味

2chのあるコメント見て、そういうことか、思ったことがありまして。へヴィバルカンのLv11開放と対空換装が追加されましたが、これ実は量産Fの救済策というかF量産を使う機会を増やすためじゃないか、と。 あっちこっちで見る意見としては、F死亡ってのが多い…

【ガンジオ】階級戦 少将→中将昇格戦は中止になりました

結局、1回も攻めることなく終わってしまいました。 昨日のアプデで、ヘヴィバルカンのLv11開放と対空換装切り替えの追加、壁の上限Lv9の開放なんかがあって、下手したらLv11になったバルカンが並ぶようなベースもあるのかな? そうなったらキビシイなと思っ…

【ガンジオ】階級戦 准将→少将昇格戦の結果

1位でした。無事、少将に昇格。 いつも結果は上位だけでしたが今回は全順位まで載せます。ほとんどのベースが防衛ボーナスが1.4前後まで下がってます。准将戦、こわいw カンストだろうがローガードだろうが関係なしに焼け野原。私は上手く狙われにくいポジ…

【ガンジオ】改めておすすめエース(てきとー)

ゴッドガンダムの開発が終わったので使ってみたんですが、少しレベル上がるとハイパーモード中で砲台相手にワンパン15000超えます。カンスト対空だろうとバルカンだろうと一撃です。完全にオーバーキル。始めてみたとき笑ったわ。 ラボ2回殴ってあと適当に2…

【ガンジオ】階級戦 大佐→准将昇格戦の結果

3位でした。 准将以上が解放されて初の階級戦、昇格がかかった一戦で久々に緊張感のある階級戦でした。昇格4位までってキビシイわ。無事昇格できてよかったです。でも、次の少将昇格戦はこのキビシイ昇格戦を勝ち上がってきた人ばかりなんでしょ? ヤバそう…