らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



気まぐれ航海日記3日目 マグレブの覇者が終わったよ…。ネーデルラントの騎士爵位クエも

マグレブ西部覇者クリア

いやー、長かった…。都合168回は海戦をしたことになります。

おかげ様で資材ガチャからバス出ました、積載が多くてそこそこ強い船ですね。ガレーやピンネースに比べると戦闘力は少し落ちますが、ランクによる補正次第では上回る可能性もあるのかな?

NPも貯まるので探険担当と戦闘担当はほぼ強化済みとなりました。ほかのカードを強化するにしても使えるカードなんて限られているでしょ?ってことでもうなにもできない状態に近い。今持ってるSRが出れば覚醒させるけどな。

 

デーン王の金貨発見

デーン王の金貨見つかりました。「バルト海の沈没船」の4階層目です。

4階層目を掘ってもこれを当てられるかどうか運次第なわけです。
私は元々の発掘ポイント9に加えて発掘スキル発動で+2(一気に2もプラスになることもあるようです)とつるはしで合計16回掘って、ギリギリ16回目で見つけられました。運が良かったです。見つからなかったら、また発掘ポイントを溜めるところからだからね~。

 

ちなみに、発掘ポイントは航続距離20につき1回復するようです。
マグレブ西部で海賊退治しながら発掘ポイントが8まで溜まったら、一気にバルト海に移動して10にして発掘…というパターンにしていました。
ラスパルマスからストックホルムまで距離45くらい。探検値が高くなっていると行動力20くらいで移動できます)

なので発掘するだけなら食糧の許す限り長い距離を航海して戻ってくれば、時間かけず発掘できます。おもしろくないけど。つるはしよりも行動力を回復するアイテムが余っていると思うので、ガンガン行動力回復して発掘するでもよいかもしれません。

つるはしは↑今回みたいに発見物を見つけないといけない場合などのためにとっておいた方がいいんじゃないかな?ガンガン課金するなら関係ないですけど。
 

 

 

ということで、いまいまリスボン娘を攻略中です。海図ミッションの海賊退治のときにあわせてやっておけば良かった。
まあイングリッドよりは楽です、発見物で好感度上がりやすいから。

終わればイングランドへ国替え予定。別に並行してやれば良いんだけど。

 

なんだかんだ文句言いながら遊んでいます。