らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4コス北条氏康ゲット&特・前田慶次を★5へランクアップ

4コス北条氏康を取引にてゲットしました。ほかにもスキル強化済みの旧織田信長なんかもあって悩みましたが、こいつにしました。馬強化です。 これで天は5枚目(旧浅井長政、旧徳川家康、4コス石田三成、新毛利元就、4コス北条氏康)で、取引での入手は徳川家…

気まぐれ航海日記2日目 海図ミッション・ブリテン覇者クリア

ちまちま海戦繰り返しまして、ブリテン島の1海図ミッションをクリアしました。 まあ繰り返しなのでメンドウではあるんですが、出てくる海賊の難易度が★5までだったのでほぼ修理なし・乗員補充なしでいけたので、そういう意味では楽でした。 ちょうどブリテン…

気まぐれ航海日記1日目 覇者×2退治!

ゴリゴリ海図ミッションやってます。 たしか昨日と今日で北海2とフランス西岸2をクリアしました。危険度0にして出てくる艦隊を~ってやつです。これで少なくとも216回は海戦をしたことになります。海賊が出てきていないときは他の船を襲っているので実際はも…

大航海時代5 「お知らせ」って見てますか?私は見ていませんでした。

メニューの中にお知らせってあると思いますが、見ています? 私は見ていなかったんですけど、気まぐれに開いてみました。 するとですね、ここにβ→正式オープンでの修正点なんかが書いてありました。 距離10超えた場合に必要行動力が減るのは、このときから変…

《合戦記録》7期21戦目 対島津家防衛戦

合戦に勝ち、自身は戦功12位でした。10位の人とは戦功2000くらいの差だったので逆転しようとがんばっていたんですが、残っているのは兵の詰まった城ばかりで、そもそも弱い1軍すら死んでいた状態ではお手上げでした。残念。期の序盤だと兵を置いていない城も…

クララ・ビショフの列伝と流行の起こし方について

列伝も残るはクララ・ビショフと地図がない人を残すのみとなりました。ということで、クララの列伝にチャレンジ中です。まだ途中ですが、あちこち移動しないといけなくてめんどくさい…。 まずは、ウィーンで蜂蜜を流行させてください、となるんですがいきな…

大航海時代5 正式オープン後で思ったこととか・・・

3月26日に正式オープンとなった大航海時代5ですが、オープンβからはちょいちょい、変更というか修正が入っているみたいですね。前のほうが良かった、今のほうが良いとかってのは人によるところもあるでしょうね。 変更点の中で個人的に気になったことを挙げ…

大航海時代5 航続距離と探検値と行動力の関係について 早見表作りました

探検値が上がると航海時の行動力が1減ります、ということを過去記事内で書きましたが、詳細の解析が攻略Wikiに載っていました。 行動力・発掘pt - 大航海時代V 攻略wiki こんなのよくわかるもんだな~と感心します。すげーわ。(私は探検値が4000超えると1減…

戦国IXA 春くじをひきました

今日から3日間、毎日1回引ける春くじなるものが始まりました。 正直、もう課金くじは引くまい、と思っていたのですが、同盟内から極報告もちらほら、加えてどうやらおまけも確実?についてくるらしい…、善は急げということでさっそく引いてみました。 特・清…

大航海時代Ⅴ スキルレベル上げについて

試しにちょこちょこ育成していたら、スキルレベルが上がりました。 スキルLv2⇒3にする場合の素材はスキルLv1のカードでいけるようです。↑だとそれがわかりませんがね、そうでしたよ。 「流行」とか「安売り」の起こし方をやったことがないのでわかりませんが…

ネーデルラントに所属国替えしました。で、効率の良い貢献度の上げ方について

ポルトガルで爵位を上げていたんですが、どうやら三段階目までしかない?(追記:普通に考えればカードと同じ大公まであるよね?ということで貢献度をかなり上げないといけないということかもしれません。ちなみに私は3000いかないくらいで国替えしています…

大航海時代Ⅴ 探検、戦闘、交易の効果について

船にセットする航海士の探検、戦闘、交易の効果について、随時流れているTipsや自身の経験からまとめてみました。関係ないですが、「探険」じゃなくて「探検」なんですね。探険だと思っていましたわ。 探検が高いことのメリット 航海時の必要行動力が1減る。…

《合戦記録》7期20戦目 対島津家攻撃戦

合戦に勝ち、自身の戦功は47位でした。今合戦は開幕直後の2時間ほど動き、その後はほとんどインしていませんでした。 準備期間中で陣張りしているときには、 村がすげーかたまってる、何このボーナスステージ!とテンションあがってこの地点の陣張りはがんば…

大航海時代Ⅴ いまいまのストーリー完了

現状できるストーリークエは一通り終わったようです。これからは発掘するもよし、海賊狩るもよしみたいなことを言われました。 これまで設計図がないないと言っていましたがストーリーを進めると、Lv10でもらえるバルシャ、Lv20くらいでもらえるキャラベルと…

大航海時代Ⅴ 設計図ゲット!とおまけ

またしても行動力回復待ち。名声あと12でレベルアップするんだけどな~。 ついに、設計図ゲットしました^^ ダウです。めちゃくちゃ良い船というわけではありませんが、とにかく船が手に入るということがとにかくプラス。これで3隻目。 Lv30を超えています…

大航海時代Ⅴ スキル持ちの同一育成

行動力回復待ちになりましたのでブログ更新。あともうちょっとでレベルが上がるのに~というところで行動力が切れるのは惜しいですね。今、Lv33なんですが30超えたあたりで次のレベルまでに必要な名声がかなり大きくなった印象です。 さて、スキル持ち同士で…

大航海時代Ⅴ 行動力の節約と名声獲得方法について

大航海時代Ⅴですが、行動力によってできることにかなり制限がかかります。行動力をいかに効率よく使うか、またレベルアップすれば完全回復しますのでいかに効率よく名声を獲得するかが重要というか、ストレスなく遊ぶために必要になります。 ということで自…

大航海時代Ⅴ 覚醒にチャレンジ!

レベルアップを目前にして行動力が切れてしまいましたので、待ち時間でブログ更新。 運よくRメルカトルを2枚ゲットできておりまして、せっかくだからと覚醒してみようとせっせとメルカトルのレベル上げしました。 で、Lv40に到達! さっそく覚醒にチャレン…

大航海時代Ⅴ レベル12か13になりましたで再メンテ

21:45~45分間の予定でメンテナンスに入りましたのでブログ更新。 行動力をいかに効率よく使うか、が重要そうです。ストーリーが進むとだいぶ印象違うかもしれませんが、最初は上手いこと進めないとすぐ何もできなくなります。ストーリーが進んでも一緒か? …

大航海時代Ⅴ はじめました

さっそくですが、大航海時代Ⅴはじめてます。なんだか機材の調整とかつってメンテに入ったのでブログ更新。 とりあえず、ゲームシティの市民IDとか覚えてないしよくわかんないしで時間かかり…、ゲーム始めるまでの読込に時間かかり…、でなかなかスタートで…

大航海時代Ⅴがついに…

大航海時代が3/18ついに正式オープンしたようです。 で、今はアクセス集中による障害のためメンテナンス中、えっ…。 明日3月20日(木)15:00~βテスト開始で、3月26日から正式オープンとのこと。 まあ、そういうのは戦国IXAで慣れっこですよーというかブラウザ…

《合戦記録》7期19戦目 対明智家防衛戦

合戦に負け、自身の戦功は29位でした。盟主攻めされたこともあり防御ポイントもだいぶ稼げています。勝敗に関しては1度は逆転しつつも再逆転と残念な結果でした。 合戦の推移としてはずーっと20万くらいの戦功差、2日目の夜から差を詰めはじめ、たしか24:30…

★4ランクアップ素材育成中…

★5へランクアップさせるために、現在★4-20を多数育成中です。 現時点で★4の素材候補が9枚。 上・朝倉さんは、極・朝倉義景がいるのであまり使う機会がないのですが、こうやって見るとやっぱり優秀ですね。初期スキルが強くはないですけどコス比が半端ない。…

39-40鯖 天下くじ結果

39-40鯖で天下くじを引きました。 最後数戦はめんどくさくなって放置してしまっていたのですが(1-8鯖と比べて読込に時間がかかる気がします、イラッとすることが多く放置に…)刷新報酬として天下チケを2枚ゲットしていました。 あと1枚をがんばってゲットし…

《合戦記録》7期18戦目 対明智家攻撃戦

合戦に勝ち、自身の戦功は15位でした。明智家は人が多いだけあって空き巣先がいっぱいあった印象。敵襲も陣を張った場所次第なんでしょうがたくさんもらい、いつもより多めに防御ポイントを稼いでおります。 今回はたいして何もないですが(いつもか)、ひと…

《合戦記録》7期17戦目 対北条家防衛戦

合戦に負け、自身は戦功13位でした。防御をする機会は多くありませんでしたが、良い感じで攻撃をもらい防御ポイントも5万クリアです。 今回は防衛戦でも勝てるかな~なんて思っていたんですが、防衛で勝つのはかなり厳しくなってきましたね。兵が詰まった出…

閑話 オカルト合成・・・

合成にまつわるオカルトっていろいろあると思いますが、みなさん使ってますかね? 以前何かの合成についての記事に、スキル追加は「成功」が続くのでてきとーなスキル追加で成功した後に本命のスキル追加をする、とかいうことを書いた記憶があります。 どう…