らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



大航海時代Ⅴ スキル持ちの同一育成

行動力回復待ちになりましたのでブログ更新。
あともうちょっとでレベルが上がるのに~というところで行動力が切れるのは惜しいですね。今、Lv33なんですが30超えたあたりで次のレベルまでに必要な名声がかなり大きくなった印象です。

 

さて、スキル持ち同士で育成すると良いことあるよ、的なコメントが流れておりましたのでさっそく試してみました。その結果がこちら↓

 

f:id:lammtarra16:20140322182009p:plain

たしか3回目くらいの育成でスキルレベルが上がりました。

↑でも出ていますが、育成していたらたまに「大成功!」と出てきます。このとき、レベルアップ量が多い気がするな~と思っていたのですが、同一スキル(同一カードじゃないとダメなのかは不明)での育成の場合にはスキルレベルが上がるようですね。

 

スキルレベルが上がるのは良いんですが、交易値を考えるとNランクのカードは使わないので微妙です。Rランクでもちょこちょこ複数枚ゲットのカードも出てきていますが、今のところは育成で溶かす勇気はないですね~。

ちなみに、感覚的には大成功がでるのは15~20%くらいじゃないかな~と思っています。すでにけっこうな回数の育成をしていますが、これまでに出た大成功はこれも含めて3回です。う~ん…、20%もないかも。

>追記 「大成功」はスキルレベル上げに関係ないようでした。

f:id:lammtarra16:20140324042146p:plain

 

 

 

さて、そろそろ戻りますかね。
お詫びでもらったゴールド含めて7枚ほど船装備チケット引きましたが、設計図が出ません。設計図がでるかどうか、その運によって進めやすさに大きな差がでるのはちょいといけていない気がします。変更してほしいな~。

そうそう、フィレンツェで設計図もらえますが、あせって下取りに出さない方が良いですよ。しんどいですがLv20まではがまんした方が良いです。積載少なくても、2隻と3隻の間には大きな壁があります。
私は下取りに出しちゃいましたがね、なんとなくわかってたけど大丈夫なんじゃね?つってやったら大丈夫じゃなかったです、残念。