らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武将講座ってなんなの?

4月28日のメンテ後から武将講座なんていうイベント?が始まってますが、これはなんなんでしょうかね?クセとして、目的だとか意味を考えてしまうところがあるんですが、その2はわかるとして(なぜこのタイミングなのかは置いといて)その1が???です。 そ…

《合戦記録》7期26戦目 対明智家攻撃戦

合戦に勝ち、自身の戦功は25位でした。鈴木家に比べればマシですが競争激しいわ。 ちなみに、Wikiで確認したところ連合相手の鈴木さんは戦功900万を超えていました。マジハンパねー。 一合戦あたりの最高戦功じゃないのかしらん?ほかの鯖とか過去どうだった…

公式に?攻撃力100万突破!…なんだけど

ちっちゃくて見ずれーですが、秘境大殿凸にて攻撃力100万超えを記録しましたー\(^o^)/ まあ7期目にしてようやく…といった感もありますが、ひとつの目標でしたので一区切りですね。これまでの最高はたしか97万くらいでいっそ超えてくれよ~という感じでした…

《合戦記録》7期25戦目 対島津家防衛戦

合戦に勝ち、自身の戦功は12位でした。どうも11~13位くらいが多い気がします。10位と11位の間に報酬の壁があるので10位内に入りたいんですけどね、やっぱり競争が激しいです。 今回は開幕直後以外はほぼ合流でした。やっぱり合流数が多い&強い人が多いとラ…

大航海時代5 海賊狩ってますか?

4/18~海賊を狩るイベントが始まってますが、みなさん海賊狩ってますか?私はぼちぼち狩ってます。 さて、イベント告知の段階だと気づいていなかったんですが、ランキング報酬とは別に撃破ポイントによる報酬というのが設定されてまして、もしかするとそこそ…

小姓の隠し玉を城主レベル上げに使ってみた

何のイベントだったかもう憶えていませんが、とにかくゲットした小姓の隠し玉を城主レベル上げに使ってみました。メインの1-8鯖ではなく、39-40鯖ですが。なんやかんや1-8鯖も刷新まで1カ月をきっているんですね、早いわ。 ちなみに小姓の隠し玉は合成したカ…

《合戦記録》7期24戦目 対明智家防衛戦

合戦に負け、自身は戦功18位でした。 正直明智家は一番あたりたくないところだったのでテンションダダ下がり。まあ一巡したあとは天下勢力の順位で対戦国が決まるのはわかってますが、それでもイヤなものはイヤなのです。 それでも2日目は合流して、ソロ凸し…

大航海時代5 お知らせの新着をわかりやすくしてくれって

4月16日にメンテナンスがあるようです。 気になるところとしては爵位クエ追加か。これまでは騎士クエまでしかなかったのかな?と思いますが(私は貢献度が4000超えで止まってしまっているのでわかりません)、とりあえずクエ内容が作業感あるものじゃなけれ…

気まぐれ航海日記7日目 食糧がなくなるとどうなるか知ってるかい?

デイリーミッションと長距離航海と発掘のみをやっております。 そのときふと食糧がなくなるとなにか起こるんだろうか?どうなるんだろうか?と思ったんですね。普段は意識しない食糧ですが、長距離航海になるとけっこう食糧減るんですね。 ということで、さ…

気まぐれ航海日記6日目 イスタン娘もヴェネツィア娘も完了だ!

なんやかんや続けております。…けども多少苦痛となってきました。 イスタンブールとヴェネツィアの酒場も攻略完了でございます。あと残るは発掘くらいか? 酒場娘と仲良くなるとなにかしらチケットと「紋章」という船装備がもらえるんですが、 ものによって…

石田三成を★5にランクアップ

石田三成を★5にランクアップしました。ほんとはもうちょっと先でも良いかな、と思っていたんですが…。 4月の課金くじの内容が変更されているんですが、その影響です。 ★4-20が金くじから出ることになって取引価格がかなり下がっています。以前は75,000前後で…

気まぐれ航海日記5日目 アレク娘が終わったくらいであまり進展なし

メンテナンスで機能追加されました、といっても大きな変化があるわけではなし。まあ、カードの上限を50→60に変更したりだとか、アイテムの所有上限を50→200に変更したりだとか、値の妥当性は置いといてユーザーからの要望に対して早い段階で修正を入れるのは…

《合戦記録》7期23戦目 対豊臣家攻撃戦

合戦に勝ち、自身は戦功6位でした。1日目夜には盟主攻め、2日目夜はあちこち合流したと思います。防御は敵襲をほとんどもらえず。合戦を通して4回だけとか少なすぎ。2日目はずっとインしてなかったので攻撃もらえてても良いと思うんだけど。まあインしてな…

大航海時代5 貢献度のオススメアップ方法

明日のメンテナンスで機能追加があるらしいですが何が追加されるんでしょうかね?ある程度やりこんでいる人は、発掘と爵位クエしか残っていない、というくらいの状態ではないかと思いますが、どうでしょうか。 私は酒場娘と海図ミッションが残った状態で、発…

気まぐれ航海日記4日目 リスボン娘とナポリ女完了。あとヴィヴィアンスキル10になりました

リスボン娘とナポリ女完了しました。手間ですがイングリッドに比べればマシだし、マグレブ西の覇者退治と比べるとラクすぎだわ。まあ覇者の場合は危険度が1ずつしか減らないのがやっぱおかしいと思う、めんどうすぎるよ。 あと地道にあげてきたヴィヴィアン…

気まぐれ航海日記3日目 マグレブの覇者が終わったよ…。ネーデルラントの騎士爵位クエも

いやー、長かった…。都合168回は海戦をしたことになります。 おかげ様で資材ガチャからバス出ました、積載が多くてそこそこ強い船ですね。ガレーやピンネースに比べると戦闘力は少し落ちますが、ランクによる補正次第では上回る可能性もあるのかな? NPも貯…

北条氏康 鬼刺レベル10へ

先日、スキル追加に成功した北条氏康の鬼刺ですが、さっそくレベル10に上げることができました^^ スムーズに上がりすぎてかなり嬉しいです。 具体的にどれくらいスムーズだったかというと、 レベル5→10までの合成回数がちょうど20回。過去には5→6でそれ以…

大航海時代5 ピンネースが思ったより強くない・・・?航海士の能力と艦船の関係について

以前の記事で、ピンネース新規造船します、とか書いていたと思いますが、実際に作ってみました。事前の想定だとフリュートよりは確実に強くて、ガレーよりも強いんだろうな~と思っていたんですが、配備して見ると4つの船の中で一番弱い。 うーん、船と航海…

ネーデルラント 騎士の爵位クエの罠

ネーデルラントの爵位クエで苦しんでいる人はちょいちょいいるんじゃないでしょうか?私もその一人です。 このブログへの検索ワードでも「ネーデルラント 爵位クエ」でたどり着いている人はおり、クリアできないんだけど~、デーン王の金貨なんて見つかんね…

《合戦記録》7期22戦目 対豊臣家防衛戦

合戦に負けて、自身は戦功12位でした。開幕直後は勝っていたんですがそのあと逆転されてそのままという感じ。 豊臣さんは細マッチョというか、そもそも城が多くないしやわらかい城が少ないし、加えて1回陥落した城はあまり復活しない印象でした。あと防御側…

北条氏康に鬼刺追加・・・

先日、取引にてゲットした北条氏康に鬼刺追加成功しました。 ホントはゲットしたときの記事で鬼刺も追加したよ、というところまでやりたかったんですけどね、なかなか成功してくれなかったんですよ。 死屍累々とはこういうことを言うのかな、と・・・。 実に…

大航海時代5 覚醒のスキル変化について

覚醒でスキル変化することがあります。とTipsで流れているのでスキル変化を期待してがんばって覚醒を何回もしている人もいるんじゃないでしょうか。 おそらくですが、覚醒でスキル変化するキャラ(スキル)は決まっていると思います。 なぜ、そんなことがわ…