らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



スキル合成の仕様変更がイヤな予感しかしない件

昨日、運営からスキル合成の仕様変更についてお知らせが出てましたが、イヤな予感しかしません。

戦国IXA(イクサ)公式サイト - オンライン戦国体感ゲーム - お知らせ

f:id:lammtarra16:20150129143246p:plain

 

強化合成は運が良ければ9→10へのアップが1回で成功していたのが、一律同じ苦行を伴うってことでしょ。人によっては50回、60回とはまってた人もいるだろうし、変更の程度度合いにもよるけど一概に良し悪しは判断できないかな・・・。

 

で、ヤバいんじゃないの?と思ってるのがスキル追加合成の方なんですけど。
スキル削除がなくなって入れ替えが可能になるってダメな気がする。

スキル入れ替えで入れ替えるスキルを選べれば良いけどそれだと削除をなくしたのと同じだけのことになるで、運営にとってなにもメリットがないから・・・。スキル入れ替えってのはランダムでどちらかのスキルが選択されるってことじゃねーの?

そいつはあかん。

もし、ランダムで入れ替えスキルが選ばれるような仕様ならたぶんやめると思います。そんな鬼畜なクソ仕様で楽しめないもん。

 

例えばだけど、捨てスキルつけてスキル追加に成功って喜んだあとに、再度スキル追加したら捨てスキルが残ってせっかくつけたスキルがなくなるかもしれないってことでしょ・・・。捨てスキルが残って破軍星が消えました、とか旋風轟撃が消えましたがありえるってことでしょ。

 

まあ、まだ詳細が出てないからわかんないけど。もしかしたら、削除金なしで削除ができるのと同じ仕様になるのかもしれないけど(それをするとしたらスキル追加まわりでクレームが多かったとか理由ないとしっくりこないんだけど、そんな大してクレームもないでしょ?)

 

今だったらまだ間に合うから、

やめておけ

 

追記>入れ替えスキルを選べる=削除金を廃止するのと同じと考えてましたが、ちょろちょろ他ブログ見るとそうじゃなさそうな雰囲気もありそう。追加合成に成功した後でどのスキルを残すか選べるならありえそうだし、確かに嬉しい。

 

スキル追加の成功率アップにあわせてカードをいろいろストックしていたんだけど、仕様変更のタイミングによってはとっとと使った方が良いのかな。強化も先にできるぶんはやっておくかなー?悩みどころ。