らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



大航海時代Ⅴ 探検、戦闘、交易の効果について

船にセットする航海士の探検、戦闘、交易の効果について、随時流れているTipsや自身の経験からまとめてみました。
関係ないですが、「探険」じゃなくて「探検」なんですね。探険だと思っていましたわ。

 

探検が高いことのメリット

航海時の必要行動力が1減る。(おそらく4000以上のはず、レンタル船含まず)

未発見の拠点を見つけやすくなる。というか高くないと見つけられない拠点がいっぱい。

発掘1回あたりの掘る量が増える。変わんないぽい、勘違いだったのかも。

調査1回あたりの進捗割合が増える。

 

戦闘が高いことのメリット

総戦力がアップする。

発掘時、盗賊がでてきたときに勝利できる。4、5階層目の敵はけっこう強かったです。

 

交易が高いことのメリット

店頭に並ぶ交易品の在庫が増える。

投資の効果が増える。(⇒名声稼ぎやすくなります)

 

 

ほかにもあるんでしょうが、思いつくのはこのあたり。あればまた追記します。

 

プレイヤーそれぞれで優先するものが違うと思いますので、一概にどれを上げるべき、ということは言えないですね。海戦しかしないなら、とにかくまずは戦闘向きのカードのレベルを上げることだけ考えていれば良いんでしょうけども。

私自身はまんべんなく上げてます。なんにしても尖ったものの方が潰しがきくようなところはあるので、あんまり良くないクセみたいなもんでもありますが…。まあ時期に上げられなくなるんでね、良いかなと思います。

 

現時点でのプロフィールはこんな感じ。

プロフィール