らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】要請書の効率の良い集め方

いろいろとごちゃごちゃ書こうとしたけど長くなりそうなんでシンプルにした。

 

今、自分は制圧戦を

Gガンイージ、Cデナン・ゲー、Wリゼル、S量産キュベレイ、Sムラサメ、Fマヒロー

でまわしてます。

で、マヒローを出撃させずにオペレーションセンターがあるベースを100%破壊すれば要請書のドロップ率が79%になります。100%破壊できなくても、マヒローを出さずにオペレーションセンターを壊していれば50~60%くらいはドロップ率あるので、全機出して100%よりもドロップ率は高くなります。
(全機出しだと、オペセン含め100%破壊でも、要請書のドロップ率は39%)

 

ここで、出撃させない量産機がガンイージでも、デナン・ゲーでもなく、リゼルでもなく、なぜマヒローなのかというと、『スタック分のコスト/出撃コスト』の割合が高い方がドロップ率が高くなるからです。

(追記)分母の出撃コストは戦艦のコストも含むようです。いつもミネルバを使っているんですが、ドゴスギアでマヒロー温存100%破壊のときはドロップ率が81%でした。

f:id:lammtarra16:20150731202543p:plain

↑今までコストを意識したことなかったけど、マヒローのコスト高すぎ。この構成の場合、量産機の出撃コストに対してマヒローのコストが占める割合が高いので、他の量産機をケチってもほとんどドロップ率に変化はありません。なので、ケチるのはマヒローだけでOK。

 

79%のドロップ率で要請書をゲットできないときは「なんでや!」と思うけど、20%とか30%のときに拾ってたりもするので、確率ってまあそんなもんよね。

 

 

あとSランクでエリア制圧すれば(中将の場合?)100%で要請書をゲットできるので、できるだけSランクキープで制圧まわすのが良さそうです。

 

 

量産5種だけでSランククリアなんてできないんだけど・・・という場合は、いろいろと攻め方を変えながら試しながら練習するしかないと思います。自分も最初は量産5種でいけるかな? と思いながらやってましたが、コツをつかんで安定していけるようになりました。だいぶ上手くなったと思う。

 

 

階級戦勝利とか、防衛勝利は勝手についてくるので意識しなくて良いと思います。
(追記)階級接待についてはこちら→最近流行りの階級戦での接待について説明

あと、シルバーとかゴールドのドロップはどんな入手手段にしても確率が低そうなんで、まあ数をこなして勝負するしかないんじゃないでしょうかね。