らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】最近流行りの階級戦での接待について説明

某2chですごく盛り上がってる階級戦での接待ですが、某2chを見ない人は接待の目的やメリットがよくわからないと思うので簡単に説明してみます。

(追記)8月4日のアップデートで階級戦のスケジュールが変更されたため、変更前と比べると廃れるかもしれません。私は一切責任持てませんので、接待するとかしないとかは各自の責任のもと行ってください。接待しようとしたけど他に全然接待する人がいなかったやないか!とか言われても知りませんよー。

 

階級戦で現在行われている接待の目的は?
 →要請書を効率良く収集するため。

階級戦防衛勝利で要請書はドロップしないのになぜ?
 →階級戦は100%破壊で「確実に」要請書をドロップする。しかも、ゴールド、シルバーの確率が制圧戦よりも高いっぽい(おそらく)。なので制圧戦でドロップを狙うよりもかなりラク。
接待配置にするのは100%破壊でスコアを稼いでしまっても昇格しないようにするため。スコアを20000稼いでも防衛ボーナスが1.0倍なら昇格しないでしょ? 防衛は100%負けしないといけない。

 

具体的にどうすれば良いの?
 →まず、オススメ階級は准将。戦闘回数が8回と多いことと、仮に接待配置がいなくてもゆるいベースが多いのでエースを使わなくてもor2,3軍エースでも100%破壊できる。なので前提条件として中将でも勝てるくらいの実力がないと意味ないかも。接待配置が増えれば実力関係なし。

次に、ベースの防衛配置は攻撃側の気持ちに沿ったベースにするのが望ましい。
具体的には
・対空ミサイルは対空のみで固める。
・バルカン、迫撃砲などの対地施設もそれのみで固める。
・エースはWorBorG、MAはビグザムあたりが良い、うろうろしないように壁で囲っておく。置かなくても問題ないけど置くことで経験値を献上することができるので置いた方が良い。Fはダメ絶対。
などなど。

あとは1日3回階級戦に参戦して24回戦闘勝利するだけ。もし、万が一昇格してしまった場合は1ptも稼がずに降格する。少将でもできるかもしれないけどそこはわかんね。100%勝利するのがポイントなので、100%勝利できないなら意味ないよね。ということで、昇格してしまうと8回分損する確率が高いので昇格しないように気をつける。

 

こんな感じでしょうか? だいたい合ってると思いますが間違ってたらすみません。

 

 

別に接待を勧めているわけじゃないですよ。わからない人用です。接待を否定する気もないけど。おもしれーなーとは思う。

自分は1日3回階級戦に参戦するつもりはないし、現状だと壁塗りが残っているので制圧戦で集めるかーって感じ。まあ、ドロップしないのが続くとイラッとするし、接待で集めようって気持ちはわかる。

つーか、こんなあちこちに大きな穴がある仕様にする運営が悪い。

 

おまけ。

f:id:lammtarra16:20150802143503p:plain

自身初のゴールドはこいつ。ハズレじゃないけどなー。