らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】おすすめMS おすすめエース機(フロントコアレベル5,6くらいまで)

(2015.10.04)↓追加機体含めてMSの開発順番について書きました。ご参考ください。
【ガンジオ】おすすめ量産機の開発順番の私見まとめ(コア5~8)

 

おすすめモビルスーツというか、おすすめじゃないのも含めてモビルスーツごとに簡単に説明してみます。正直、最終的には誰がやっても同じような感じになると思いますが、ほんとに同じようになったらやめるだろうな。

 

トーラス(サンクキングダム)<Product_Ⅱ、レベル1>

アタッカー兼壁役として、早い段階で開発できますがその後かなり長く使えます。私はいまフロントコアレベル6で世界3周目ですが、場面によっては使っています。エース機・ガンダムヘビーアームズとどちらを先に開発するかで言うと、個人的にはこちらを優先した方が良いんじゃないかなーと。ぶっちゃけエース機なくても勝てるし、ガンダムヘビーアームズはあんまり使ってないから。

 

デスアーミー<Product_Ⅱ、レベル2>

レベル2のMSが開発できるようになれば真っ先に開発したい量産機。HP、攻撃力、機体数の3つともに高いアタッカー兼壁役。マップによってMSを使い分け…といってもこいつは常に出撃します。それぐらい使いやすい。デスアーミーの上位のウォリアータイプはザクウォーリアなんですが、開発できるのはかなり先になってしまうので必然的にデスアーミーの活躍期間は長くなります。

こいつのレベルだけ突出して高くなる。

 

ドム<Product_Ⅰ、レベル1>

砲台優先で動いてくれる使えるヤツ。若干HPが低めで機体数が少ないので使い方・状況によっては一瞬で溶けてしまうことあり。他の量産機と上手く組み合わせて使えると効果的。
砲台優先で動いてくれる量産機は他にシグー、イフリート・シュナイドなんかがいますが、開発がそこそこ先になること、HP・機体数がドムよりもさらに少ないことからドムを使い続けるというのもありかも。ただ、シグー、イフリート・シュナイドは砲台相手だと攻撃力2倍になるのでケースバイケースかも。

 

ジム<Product_Ⅰ、レベル1>

貴重なシュータータイプ。ただ、ジム・カスタムを開発すると出番は少なくなるかも。ジム・カスタムと併用しても良いけど、個人的にはHPが低くて使いにくい印象。まあ、エリアミッション「Shooterタイプのみで勝利する」なんかがあるのでしぶとく出番は残り続けると思います。

 

ジム・カスタム<Product_Ⅰ、レベル1>

ジムの上位互換。次のシュータータイプのヘビーガンの開発まで時間がかかるのでな長いお付き合いになると思います。ヘビーガンと併用ってのもありだと思うし。私は併用してないけど。

 

ヘビーガン<Product_Ⅱ、レベル2>

砲台優先で動くシューター。シューターの割にはHPも攻撃力も高くて使いやすいです。とか言いながら最初は使い方が上手くいかずすぐ死なせてしまっていましたが。
生産施設を無視して壁伝いに砲台を壊して行ってくれるので動きが予測しやすいです。シャッコーあたりと上手く連携取れれば被害少なく進軍できます。

 

シグー<Product_Ⅲ、レベル2>

砲台相手には攻撃力2倍になる砲台優先のブースター。上手くハマると一気に敵の砲台を壊滅できるんですがHPが少なくて他に壁役用意しないと使えないかも。いっとき、ドムの代わりに使っていたんですがすぐやめました。
ただ、Product_Ⅲのレベル2はあまり良い機種がないのでこいつから開発で良いと思います。で、エース機・ディン(クルーゼ)を開発する感じで。

 

イフリート・シュナイド<Product_Ⅰ、レベル2>

砲台相手には攻撃力2倍になる砲台優先のブースター。元々の攻撃力高いので砲台の破壊スピードはかなり早い。ただ、ドムよりも若干HPと機体数が少ないのがなぁ。まあドムじゃなくこっち使ってますが。
Product_Ⅰのレベル2は開発したい機体が複数あるのでどれから開発するか悩みどころ。個人的には、ガンダム→シャア専用ゲルググ→イフリート・シュナイド→ハイゴッグ→ハイザックかな。ハイゴッグが1番でも良いのかもだけど、自分はハイゴッグを上手く使えていなくて使えるイメージがないんだよな~。

 

ハイゴッグ<Product_Ⅰ.レベル2>

HPがエース機並みに高いガーディアンです。ただし、攻撃力低め、機体数少ない、脚遅い。完全に壁役です。個人的には上手く使えておらず使える機体、というイメージはないです。ただリプレイ見てるとハイゴッグを上手く使ってる人もいます。要は使い方。でも、壁のHPが高くなってくると壁を壊すことができなくて延々壁を殴り続けてるなんてことも起こりがち。これは想像だけど、活躍期間は短いのかも。

 

シャッコー<Product_Ⅱ、レベル2>

貴重なFlier。ヘヴィバルカンや迫撃砲などから攻撃を受けないのでこいつだけ生き残って勝ち、なんてケースもざらにある。対空ミサイルや射撃タワーをウォリアーやシューターで掃除したあと投入や、その逆で安全に進められます。
Product_Ⅱのレベル2は、資金的な制約などがなければ、デスアーミー→シャッコー→ガンダムエックス→ヘビーガンの順番で開発するのが良いと思います。ガンダムサンドロックはそんなに使えないです。自分はけっこう早めに開発しちゃったけど。

 

 

 

エース機に関しては極端な言い方をするとなんでも良い気がします。HPが減ると回復まで時間かかるし(しかも機体によっては何時間もかかる)。最初のうちは砲台優先のストライクガンダムがHPも攻撃力も高い、つって使ってましたが使い勝手が悪い。

いちお、ざっとあげると、

Gバーストの破壊力が魅力的、ガンダムヘビーアームズ、ガナーザクW

早くから使えるけどHP、攻撃力そこそこ高い、プロトタイプガンダム、シャア専用ズゴック

HP、攻撃力高めのシューター、ガンダム、ガンダムMk-Ⅱ(白)

空はせこい、ディン(クルーゼ)、ガンダムX

な感じでしょうかね。

 

 

思ったより長くなってしまった。まあ、ありきたりな感じです。

 

最後に追加、現状での部隊編成はこんなの。

f:id:lammtarra16:20150405094042p:plain