らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】することなくて飽きてきた(愚痴)

フロントコアのレベルが6になると施設の建設やMS・戦艦の開発が1日~数日っていうのがデフォルトな感じで、その間何もすることがなくてどうしようもない。

制圧戦ができるけど、資源や資金集めても枠が埋まってるから使い道がないし、MSやエース機のレベル上げつっても30越えたあたりからはなかなか上がらなくて苦痛でしかないからやる気にならんしな。

 

 

防衛に関しては、少し前に防衛施設を強化して今の防御配置になってから2回しか防衛戦で負けていないんですが(その2回は戦略兵器を使われた1回と戦艦・ウィルゲムにザクウォーリアなんかが載ってる先に進んでる系の人、それらにしてもギリギリだからな~)、同時に自分も制圧戦でほとんど勝てなくなった。

※フロントコアや防衛施設のレベルによってマッチング相手が決まるようです。自分が防衛施設を強化すると出てくる敵さんも強くなるという。

コアレベル6でも、レベル5と混じって出てきてるレベルだったらShooterのみで勝利なんかもどうにかクリアできていたんですが、今では全力でいっても勝てないよ・・・。

 

どこにいってもザムザザーがいてため息(+最近はふわふわエース機が3機浮いてるってのもよく見かける)、たまにザムザザーがいないところがあって勇んで乗りこんだらお前いたのかよメビウスがいて進攻プランがダダ崩れ(ちゃんと確認しない自分が悪いんだけど)。

結論としてはプトレマイオスでは限界があるな、と。

 

最初からわかってたけど、やればやるほどどのプレイヤーも同じパターンになっていってでちょっとおもしろみに欠けるよなーと。

もうちょっと続けるけど長くはなさそうです。

 

 

2回目の階級戦、途中ですがほぼ確定。

f:id:lammtarra16:20150408103431p:plain

現状2勝3敗で5位です。昇格は確定。ポイント低くても確実に勝てそうなところ選べば良かったかな。まあ負けたところにしても勝てるんじゃね? と思って突っ込んでいるわけですが…。

 

 

対人はだいたい同じパターンになるからそっち方面に強化するんじゃなくて、ミッションを楽しむ系に伸ばしてくれれば続けるかも。

コアレベル3とか4あたりのボーナスステージやチャレンジャーは、どうやってクリアするか試行錯誤するのが楽しかったし(コアレベルが5,6になると楽勝過ぎておもしろくなかった)、量産機3種類~とかシューターのみ、ウォーリアのみとかも、これクリアできるか?と思いながらやる方がね。

RPGの低レベルクリアとか、信長の野望なんかの弱小大名クリアとかあるしな。

まあそれだと儲からんか。でも、今のままでも儲からんでしょ。

 

追記>各ミッションの破壊率とクリアタイムをユーザー同士で競い合う、ってのはそれなりに楽しめるんじゃないか? 元々リプレイを見る機能はあってトッププレイヤーのも見れるとかは良いんじゃね。今でもリプレイ自体は見れるけどてきとーに数字入れてみるだけだから。それでミデアッガイ出てきてもな。

これなら多少なりとも課金にもつながるんじゃね?