らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】おすすめ量産機の開発順番の私見まとめ(コア5~8)

過去におすすめ量産機とかも書いたんですが、大量にMSが追加される前の情報で現状だとあまり意味がなくなってしまっているので改めて作ってみました。

新しく追加された部分については数字を見ての想像だという点、あと私自身は陸攻めの人なのでFについてはあまり触れません。

簡単な事前の情報整理のあと、コア6までのおすすめ、コア7、8でのオススメをラボ別で続けます。

 

 

まず、事前の情報整理。コアレベルによって資金の最大貯蔵量が決まっているため、開発できるMSに限りが出てきます。また、ラボのレベルを上げるのに必要な資金・・・。

■フロントコアのレベル別資金の最大貯蔵量
LV4・・・225,000
LV5・・・600,000
LV6・・・2,000,000
LV7・・・3,000,000
LV8・・・5,000,000

■モビルスーツラボのレベルアップに必要な資金
LV1⇒2・・・75,000
LV2⇒3・・・2,250,000
LV3⇒4・・・5,000,000

■各ラボの開発ツリー

Product_I - ガンダムジオラマフロント(ガンジオ)攻略まとめwiki

Product_II - ガンダムジオラマフロント(ガンジオ)攻略まとめwiki

Product_III - ガンダムジオラマフロント(ガンジオ)攻略まとめwiki

↑公式wikiに”ラボレベル3まで”の開発ツリーが必要資金・レアチップ付きで載ってますので開発順番を考えるのに便利だと思います。

このページの画像を加工して乗っけるのが一番わかりやすいんだけど、さすがにねー。

 

 

■コアレベル6までのおすすめ(資金200万以下、ラボレベル2まで)

開発順番について考えないといけないことは2つあり、その時点で戦力アップにつながるかどうかとゆくゆく開発したい機体のためツリーをオープンさせること。それを踏まえて考えると決めやすいと思います。

ラボ1
 ・ドムトローベン(戦力)

 ・ハイゴッグ、ハイザック(ツリー開け。戦力としてもアリ)
 どちらか一方だけでもOKだけど、ラボレベルを2に上げた時点だと資金的にラボが空くので結果的に作れると思います。ザクⅢへのツリー。

 ・ガンダム、ガンダムMk-Ⅱ(ツリー開け)
  リゼルへのツリー。

 ・ガンダムEz-8、ネモ、ジェガン(戦力、ツリー開け)
  ジェスタへのツリー。Ez-8は私はグレードアップなしですが大将戦でも使ってます。

 ・ハンマ・ハンマ(戦力、ツリー開け)
  量産型キュベレイへのツリー。

↑これらを資金の上限にあわせて作っていけば良いと思います。これら以外はなくても困りません。ユニコーンは充分強い機体なので作りたいですが後回しが吉。

 

ラボ2
 ・デスアーミー、シャッコー(戦力)
  シャッコーは対空ミサイルが少ない序盤はめちゃ便利です。

↑これ以外はプレイスタイルによって優先順位がかなり変わりそうで難しいです。ラボ2で将来的に欲しい量産機はガンイージ、デナン・ゲー、マヒローくらい。あえて言うなら空の場合であとゾロくらい。エース機は優秀なものが揃っているので悩みどころ。

個人的にはガンイージ~デナン・ゲー~マヒローのツリー開けは必須。あとアシュタロンHC、サンドロック改、ウイングガンダムEWへのライン開けかなと思います。繰り返しますが人による部分が大きいです。

 

ラボ3
 ・ザクウォーリア(戦力)
  この時点で作れる最強のW。制圧の進めやすさが格段に変わります。

 ・ガンダムデュナメス(戦力)
  射程7は貴重すぎ。

 ・ユニオンフラッグ(ツリ―開け)
  ムラサメへのツリ―。

 ・インパルスガンダム(ツリ―開け)
  レベル3のインパルス系、グフイグナイテッドへのツリ―。

↑これら以外だとムラサメ(バルトフェルド)、Oガンダム、イージスガンダムあたりが範囲強化持ちで使いやすいエース機。何よりもまずはザクウォーリア優先。

 

 

■コアレベル7、8でのおすすめ
(レベル7資金300万以下、レベル8資金500万以下。ともにラボレベル3まで)

ラボ1
 ジェスタ⇔ザクⅢ⇒Zガンダム⇒(ZZガンダム)⇒
  コア8以降⇒リゼル⇒キュベレイ⇒量産型キュベレイ⇒(ZZガンダム)

ラボ2
 Vダッシュ⇒
  コア8以降⇒ガンイージ⇒デナン・ゲー⇒ゴッドガンダム⇒マヒロー

ラボ3
 フォースインパルス⇒ソードインパルス⇒ウインダム⇒
  コア8以降⇒ムラサメ⇒アヴァランチ

↑このあたりはどの時点でコア8になるか、資金の上限が上がるかによっても順番は変わると思います。最終的にこれらの機体を開発できれば良いと思います。ラボ1に重要なMSが集まりすぎ。

 

 

あくまでも私自身の見解&てきとーな部分を含んでますのでご注意ください。