読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



大航海時代5 貢献度のオススメアップ方法

明日のメンテナンスで機能追加があるらしいですが何が追加されるんでしょうかね?
ある程度やりこんでいる人は、発掘と爵位クエしか残っていない、というくらいの状態ではないかと思いますが、どうでしょうか。

私は酒場娘と海図ミッションが残った状態で、発掘と爵位クエも並行して進めている状況です。なんにせよ、多くの方がどうなんこれ?と思っているだろうし、もう飽きた!って方も多いと思うので良いアップデートだと嬉しいんですね。

 

さて、本題に入ります。爵位クエを受けるためにはそれぞれの国において貢献度をあげないといけないわけですが、細かい貢献度の上げ方についてはこちらネーデルラントに所属国替えしました。で、効率の良い貢献度の上げ方についてもご参考ください。一部修正なども入れてます。

 

で、今回オススメする貢献度のアップ方法ですが、いたって簡単です。

 

各地の都市をギリギリ同盟港にする。
 ↓
国替え
 ↓
各地の都市をギリギリ同盟港にする。
 ↓
国替え
 ↓
各地の都市をギリギリ同盟港にする。
 ↓
国替え・・・

 

これだけです。

たぶん、これをするだけで騎士爵位クエに必要な貢献度4000まで比較的簡単にいくはず。間違っても、海賊討伐のほうがラクなんてことはありません。

行動力が足りない、お金に余裕がない序盤だと難しいと思いますが、カンストするくらいになればどちらも余ります。そもそも最初から爵位クエは目指さなくても良い気もするしね。

海図ミッションによっては、都市レベルを30に上げろ、とか投資をして新しい交易品を出せ、というのがありますが、そのあたりどちらを優先するかは各人のお好み次第かと思います。

 

コツとしては、バーストさせること。
バーストさせるのは都市レベルが30になると投資ができなくなるため、バーストさせることで少しでも都市レベルを上がりにくくします。運悪く(運良く?)9になっちゃったときはそういうこともあるよね、と諦めましょう。
あとホントかどうかわかりませんが追加枚数が多い方が親密度が上がりやすいとかどっかで見かけた気がします。

追記>交易担当の交易値も低い方が良いです。カンストしていれば交易担当は勲功を稼がせるためのポジションになっていると思うので、必然的に交易値も低いはず。

 

スタートの親密度が各国20くらいで横並びの都市はかなりオススメ。細かく調べてないんでわからないですが、マグレブ東部~エジプトにかけてはスタートのレベルも低いし、たしか親密度も横並びだった気がするのでやりやすいんじゃないでしょうかね。
まあ、細かいことは置いて全都市投資してまわれば良い気がします。

 

 

騎士よりもさらに上の爵位があるのかどうかわかりませんが、もしあるとしたら必要な勲功が8000とか16000とかぽくて、それを5カ国分とかかなり「道遠し」って感じなんですがどうなんでしょ?Wiki見てもいまいまは騎士クエまでしか載っていないようで気になるところ。

そういうのも含めて、運営が追加や修正を入れてくる可能性はあると思うのでご注意くださいませ。ではでは。