読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



ネーデルラントに所属国替えしました。で、効率の良い貢献度の上げ方について

ポルトガル爵位を上げていたんですが、どうやら三段階目までしかない?(追記:普通に考えればカードと同じ大公まであるよね?ということで貢献度をかなり上げないといけないということかもしれません。ちなみに私は3000いかないくらいで国替えしています)ということでネーデルラントに所属国を替えました。

なぜネーデルラントかというと、イングランドはちょこちょこ替えている人がいるぽいし、イスパニアは首都セビリア(だよね?)が移動の手間を考えるとだいたいが隠れているし、フランスはポルトガルの直後にいくのはめんどくさそう、ということで。

f:id:lammtarra16:20140325141357p:plain

行動力と金貨が必要なようです。

 

f:id:lammtarra16:20140325141817p:plain

所属変更完了しています。で、当然ですが貢献度は0になるわけです。
(↑だと714になっていますが、再度あげました)

 

貢献度を上げようとちょこちょこ投資していたんですが、どうやら貢献度を上がる条件をちゃんと把握していなかったみたいで無駄が多かったです。

 

貢献度のアップ方法を整理すると、(一部、追記修正しています)

発見物の報告。

同盟港に投資して都市レベルが上がった場合、都市レベル分貢献度アップ。
(同盟港に投資して都市レベルが27→28に上がると、貢献度が28アップします)

他国の同盟港を自国の同盟港にする。
(細かい数字はわかりませんが、1回で50以上あがることもあり)

国からの依頼のクエクリア。

海賊討伐、敵対国の艦隊討伐も上がる様子。敵対国以外の艦隊はいくら倒しても上がりません。上がる量は難易度とイコール。難易度7なら、貢献度7上がります。

 

 

あたりかと思います。ほかにもあるかも知れませんが…。

 

勘違いしていたのは、どの都市に投資しても貢献度が上がるんじゃね?と思っていたこと。←上がりません。

ポルトガルのときに、あちこちの都市のポルトガルへの親密度を上げまくっていたので投資すれども投資すれども貢献度は上がらず…でした。

ということで、個人的なオススメとしてはどの都市も同盟港にする程度の投資に留めておくと、所属国を替えた後1~2回の投資で同盟港にできるので手間も金もかからず良いかなと。
あと、首都への投資はその国に所属しているときに投資する、ということにしてもよいかも。都市LvがLv30になると投資できなくなります。ネーデルラントの場合はアムステルダムですね、海図ミッションでLv30に上げることになると思いますが、ネーデルラント所属のときに上げると手間が省けますよ。

ほか、投資をしても親密度が変わらないところがあると思うので(ナント、ボルドーウィーンなど)、そこもその都市の国に所属しているときに投資するのが良いかもしれません。

 

 

ということで、そろそろオープンβが終わって明日から正式サービスに移行するわけですがすでにおなかいっぱい感が…。めんどくさかったですがエマの列伝も終わりまして、あとはゴリゴリ海図ミッションと残りの列伝クエをするくらいしか残っていない…。

正式サービスオープンでなにかしら新しい要素があれば良いけど、不具合から1週間ほど延期しただけだから当然ないだろうしな~。まあぼちぼちやりますが、当分ガッツリはいかないかな、と思います。

ではでは。