らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】追加されたMS どれから作る?

ついにきた大型アップデート。「ガンダムジオラマフロント!」を連発した出だしの大コケからなんだかんだ言いながら上手いこと立て直してきてるんじゃないでしょうか。

 

さて、今回は大量にMSが追加されてどれから開発すれば良いのか、頭を悩ます方が多いんじゃないかと思います。まあ、人それぞれ攻め方も違うだろうし、好きな機体を使いたいからそれから作る、なんて方もいるでしょうが、自分なりにパッと見でまとめてみました。あくまでも個人的な意見ですが、ご参考ください。

 

■Product Ⅰ

・個人的なオススメ開発順
ガザC(ハマーン)→ジェスタ→クシャトリヤ→ハンマ・ハンマ→キュベレイ→量産型キュベレイ

ガザC(ハマーン) エース機
キュベレイへの通り道。30分で作れるので先に開発を入れてその間に制圧で資金集めするのが良いと思います。

ハンマ・ハンマ エース機
キュベレイへの通り道。射程5のそこそこスペックSなんで使い捨てできるSが増えたと思えば良いんじゃないでしょうか。

キュベレイ エース機
個人的に好きな機体なんで使いたかったんですが、射程4 移動速度24。前に出過ぎてすぐやられてしまいそうな・・・。トルーパーでファンネルが2つついており、そちらは射程7。このあたりは実際に使ってみないと使えるかどうか判断できないかな。

ちなみに、関係ないですが私がキュベレイが好きなのは語感がいいからです。原作は全く知りません。同じような感じだとクィン・マンサとかね。

f:id:lammtarra16:20150630204010p:plain

f:id:lammtarra16:20150630204022p:plain

量産型キュベレイ 量産機
キュベレイの下についてます。量産型にして射程5のS。HPはムラサメより低めですが攻撃を受けにくいから問題ないでしょう。こいつができると攻め方が変わりそう。

ドム・トローベン 量産機
ガンダム試作2号機への通り道。デスアーミーより上、ザクWより下なんで先行組には必要ない機体。

ゲルググ(ガトー) エース機
ガンダム試作2号機への通り道。

ゲルググJ エース機量産機
ガンダム試作2号機への通り道。

ガンダム試作2号機 エース機
Gバーストが強烈過ぎ。前方円範囲に20000ダメージとかヤバすぎでしょ。誘導が意味をなさなくなりますね。ぶっ壊れですわ。スペック的にはターンAとかと似たような感じ。

ジオング エース機
他の機体に挟まれてて見落としそう。前方円範囲のGバーストなんでウイング的な使い方できる?射程4ってどうなのよ? 優先度かなり低め。

クシャトリヤ エース機
個人的に1,2を争う開発を優先したい機体。射程5の高HP、高攻撃力S。ユニコーンG(グリーンフレーム)とほとんど変わらないスペックなんだけど、ファンネルついてるから。ヤバくね? ちなみに、バウの次なんでバウを作ってない人はイラっとするだろうね。

ジェスタ 量産機
ついにきた砲台優先の量産W。スペック的にはザクWとリゼルの間。なんでザクWと入れ替えですわ。GCWSSSでやってた人はSを1枚落とす感じかな。クシャトリヤとどっち先に開発するか悩みましたが、量産機の方が使う機会多いんでこっち優先しました。

 

 

■Product Ⅱ

・個人的なオススメ開発順
特になし。好きなのを開発すれば良いんじゃないでしょうかね。強いて言うならアシュタロンかな~。F好きならマヒロー一択なんでしょうけども。

マヒロー 量産機
射程5の量産F。Fの場合、射程4も5も大して変わんない気がするんだけど違うもんかね? スペックはバイアランを大幅に超えるのでF好きなら開発する一手でしょうね。ただ、通り道にゴッドガンダムがいるので時間or金かかる人が多いかも。
個人的にF量産はボーナス&チャレンジャーでしか使わないので後回しにします。イラネ。

ガンダムアシュタロン エース機
ガンダムアシュタロンHCへの通り道。

ガンダムアシュタロンHC エース機
ZZを超えるHP持ち。ただ、特性なし、Gバーストは自身のみで完全に壁・囮としてしか期待できなさそう。個人的には防衛でしか使わないと思います。こいつとZZが並んだベースはめんどくさそうだな…。
(追記)階級戦でもめちゃ使えます。感覚的にはソードインパルスと同じ感じ。

クロスボーン・ガンダムX1 エース機
Gバーストの範囲強化が強そうだけど、こいつ自体がすぐやられそうだから使い方次第、難しいかも。
(追記)もしかしたら、ぶっこわれかも。早く使ってみたい。

ガンダムデスサイズ エース機
ログボの完全下位互換。トールギス、デスサイズヘルへの通り道。

エアリーズ 量産機
トールギス、デスサイズヘルへの通り道。

トールギス エース機
こいつ単体のスペックは他のFエースと変わらないけど、Gバーストが強力。F量産使って攻めるときなんかは入れたいかも。デスサイズヘルへの通り道。

ガンダムデスサイズヘル エース機
ログボのデスサイズの上位互換。Gバーストは一緒、このスペックで20秒間索敵されないのはヤバいかも。ただ、砲台優先なんでゲージ貯まるか微妙。使えるかどうかの判断は人柱がほしいですね。

ゾロ 量産機
おまけ。いらない。

 

■Product Ⅲ

・個人的なオススメ開発順
ガンダムナドレ→ガンダムヴァーチェ。これしかない。他はお好みでどうぞ。

ガンダムナドレ エース機
ガンダムヴァーチェへの通り道。

ガンダムヴァーチェ エース機
射程6の高HP、高攻撃力のS。Gバーストも攻撃で前方直線なんで(横幅どんなもんか?)かなり使えそう。今回のアップデートでクシャトリヤと並んで一番欲しい機体。
(追記)動きが遅すぎて使いにくい。うまく使えれば強いけど…という感じ。

ストライクダガー 量産機
射程2のC。レベル2の機体なんで攻撃力はズサやデナンゲーより低め。射程2だからといって使えるかどうかは? Product Ⅲは他に優先して作りたい機体がないので早めに作るけど、どうなんだろ?

 

 

 最後の方は疲れててきとーになってます。あくまでも個人的な意見ですからね。