らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】リニューアルw後 自分にとって8回目の中将階級戦

f:id:lammtarra16:20150808164228p:plain

5位でした。

13:00までってことはわかってたけど、気づいたら残り15分でした。そこから4戦消化しようとしたけど最後の1戦が数秒足りず戦闘開始できずに時間切れ、1戦残して終了でした。

15分で4戦消化しようとすると相手を選んでる時間もなく、エース選択も余裕ありませんでした。キビシイですね。だいぶポイントを取りこぼしたと思う。

 

今回は防衛サポに「全施設HP5%アップ、バルカン攻撃力27%アップ、射撃タワー15%アップ」の3つつけて参戦。なんやかんや攻撃される回数は前回と変わってない気がするけど防衛勝利できてたのでマシでした。

防衛勝利のリプレイを見てすごく納得感あったのが、ミーティアを釣るのが難しくなってるんだなーということ。自分が攻めのときに、あれ?ミーティア釣れないな…、と思うことが制圧戦含めちょくちょく増えてたんですが、どうやら攻撃力上がったバルカンやタワーに索敵範囲内に入る前にMSを殲滅されているからでした。

MSの被害数を抑えようとギリギリを狙った出し方よりも多めに出して確実に釣り出す方が、結果的に被害数を抑えることになってよさげ。

 

サポートは階級戦始まってから攻撃サポに付け替えてます。内容は前回と一緒で「S量産攻撃5%アップ、S量産移動速度15%アップ、W量産攻撃10%アップ」です。

階級戦終わった後で、W量産攻撃速度5%アップを引いたので次回はS移動速度アップと入れ替えてみようかなと思います。おそらくこれで戦力アップするだろうけど、正直Sの攻撃アップ系がほしい。

最終的には、S量産の攻撃&攻撃速度アップとW量産のHPアップとあと1つ何かという感じが目標かな。

 

土日の階級戦はサポの付け替えが間に合わないのでどこで階級戦に参戦するかなやみどころ。防衛サポがついてないとフルボッコ必至。防衛ボーナスが1.2~1.3くらいまで下がるんじゃないかな。昇格かかってない内は気にしなくても良いかもだけどね。