らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



閑話 ブラウザ三国志をやってみた。

最近になってブラウザ三国志をはじめました。ちょこちょこおもしろいブラウザゲームはないかと探しているわけです。

 

ブラウザ三国志は、以前ちょこっとやった三国志なんちゃらってやつとほぼ同じですね。ゲーム内の目標みたいなものが明確にある分ブラウザ三国志のほうがまともかな。

R諸葛亮

R徐盛

IXAの特にあたるレアリティRを2枚ゲット。諸葛亮は白くじみたいなやつから、徐盛はログインボーナスでもらったシルバーチケットから。
ブラウザ三国志は同武将のレアリティ違いがいっぱいいすぎて、わけがわかりません。

 

現状は、ただポチポチ内政してカード育てて・・・ってだけです。
こういうゲームは本来、合戦がメインだと思うんですが、なかなかできないですよね。攻めて一時的に勝っても報復が怖いしめんどうだし。場合によっちゃ同盟でかかってくるし。
その合戦も(やったことないけど)結局兵量のゴリ押しですよね。

そのあたり、戦国IXAはよくできてるねと思います。
スポーツライクな合戦で、攻撃するのが当たり前だし時間もあらかじめ決まってるし。廃課金で強い、と言ってもソロだと限界があって、合流や加勢を使えばどうにかできる。
バランス良く作られてて、ユーザーそれぞれの楽しみ方で遊べる良ゲームだと思います。

 

ただ、ブラウザ三国志にしても戦国IXAにしても共通して言えるのは、新規ではじめるユーザーにとってはかなりハードルが高いだろうな~ということ。

ブラウザ三国志も何をすれば良いのか、よくわからんし。
攻略wikiもあるにはあるものの、IXAほど整備されてなくて調べるのがめんどう。比較対象ができたことでIXAのwikiはすばらしいと思いました、感謝!
でも、IXAもwikiあるから調べようがあるけど、始めたばかりの人はあれ見てもわからんような気がしました。といって解決策を提案するわけでもないですが。

 

ま、なんやかんや言いながらブラウザ三国志はちょこちょこ内政しつつ兵士溜まったら、近くの城主に突撃してみようと思います。戦ってみたらおもしろいかもしれないし。