らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】自分にとって3回目の大将昇格戦の結果

f:id:lammtarra16:20150815225001p:plain

9位でした。

今回はサポの付け替えができないタイミングだったので気楽にやろうと思っていたんですが、5戦終了時までは素のスコアも稼げてたし防衛も3戦3勝だったので昇格いけるんじゃ…と思ったところで攻撃失敗しました。

Gエース3体とミーティアを一気に全部釣るつもりがGエース2体を引っ張れず、ゴリ押しでいけるかなと思ったけどダメでした。エースにラボを殴らせようとしたのも結果的に良くなかったと思う。Gエースにエース機ぶつけてれば早めに押し上げられていけてたんじゃないかな。まあ、しょうがない。

 

1回攻撃失敗したあとは、1位の人がかなり防衛勝利してたっぽいので試しに攻撃してみました。攻め自体グダグダだったので論外なんだけど、よくできた配置でした。

ということで、さっそくパクリました。ただ、パクってる最中に「あれ?こっちから攻めれば楽なんじゃ…」と思ったとかなんとか。まあ、防衛勝利しまくってたのは事実なんで試してみることに。実際どうなんだろうねー。

 

 

防衛は3連勝からの6連敗で結局9回殴られて3勝のみ。破壊率100%での負けはなかったけど、ちょっとこれではキビシイ。誘導型のベースで陸攻めに対しては初見殺しで強いと思うんですが、空攻めでゴリ押されると防ぎきれない感じ。

破壊率を考慮しなければ空攻めが強くなったなーと感じます。正直、空攻めは陸主体で攻められない人が使うものって感じでバカにしてたんですが、自分自身8戦全勝できていないし防衛も空攻めでやられてばかりなんで、そんなこと言ってられんなーと。

 

 

F量産のレベル上げと空攻めの練習をしようと思います。ただ、エースありきな感じがあんま好きになれないんだよなー。エースありきだと制圧戦で使いにくくて練習しにくいんだわ。まあぼちぼちやります。