らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】G10の量産機編成

G10が解放されてから量産機の編成をどうするか迷っていたんですが、ようやく固まりました。つって、もう1、2週間くらい前からその編成で階級戦もやってるけど。

 

f:id:lammtarra16:20160408165358p:plain

パッと見わかりにくいですが、GCWWSSでケンプ、アヘッド、ガナーザク、ガブスレイ、ガンブラスターです。改修がそれほど必要なくてお手軽。アヘッドは上げる余裕があれば上げても良いけど、エースを優先させたいから当分なし。

Sをどうするか迷っていました。量キュベかザウートをG10まで上げようかな? と。結局、時間かかるし多少スペック落ちても砲台優先ならいいか、ということでガブスレイに。これまで砲台優先Sをあまり使っていなかったですが、状況によって使い分けできれば便利ですね。今では砲台優先Sがあった方がやりやすい。

 

最強UCシリーズやZZシリーズもサポは揃っているので(昨日B機体+4引いたのでUCはさらにアリな状況に)、そっちもやってみたいなぁと思ったんですが、グレード上げに時間かかりすぎるのがね・・・。

このあたり、1回「コレッ」と決めてしまうと方向転換が難しすぎてもうちょっとどうにかなりませんかね? 仕様変更次第で有利だったものが一転、そうじゃなくなることもあるし。

私は性格的にいろんな状況に対応できるようバランスを求めてしまうので、結局シリーズサポは使わなさそうなんだけど・・・。

 

 

なお、攻撃オペは

f:id:lammtarra16:20160408165612p:plain

徐々にアップグレードされてますが、Wの金・攻撃力アップがほしい。

移動速度アップを入れてないのは今どき珍しいかもしれない。これまでに移動速度アップを入れたことがありますが、そのときの結果がだいたい良くなくて、自分の戦い方にあってないんだなーと判断しました。

突破口開いたら一気にドバーっと出してHP減ったら回復、な戦い方なんで移動速度があまり必要じゃない。ちょこちょこ出す人なら効果が大きいんだと思う。人それぞれの戦い方にあったサポ構成があると思うので、いろいろと試してみても良いかもしれません。