らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】イベントGガンダム討伐戦・ギアナ高地の激闘

f:id:lammtarra16:20151223230557p:plain

昨日からまた新しいイベントが始まりましたね。Gガンダムの討伐戦、第13回ガンダムファイト -ギアナ高地の激闘- とのことです。

 

これまでのイベントで、なんとなく討伐戦は累計スコア、迎撃戦はハイスコアでランキングを競うという形で決まってるような雰囲気がありましたが、今回は累計ではなくハイスコア方式となりました。なんか中途半端な感じだけど。

まあ年末年始挟んで3週間もの長い期間で累計スコアを競うとかアホですか、って話なんで、比較的まともなところに落ち着いた感じですかね。こっちのがほうが儲かる? とかそういう事情があるのかどうかはわかりません。こっちの方が儲かるからってだけの可能性もあるのかな。

形式を変えたことに人によっては賛否あるだろうけど、まあしゃーないでしょ。累計のほうが勘弁してよ、って人は多いだろうしね。

 

 

とりあえず、全20ステージクリアしました。ただ、シャイニングがもらえる5万ポイントには届いておらず、スコアを詰める作業が必要なようです。ほんとはここでシャイニングゲットしましたーってしておきたかった。

今回の報酬ゲット条件はかなりゆるめなんで、5万ポイントクリアでシャイニングゲットしてあとは1000位以内に入ってゴッドガンダムもらえれば充分かな。あとはEXチケを集める。どうやら現状ではMAアビがEXガチャからしか出ないようなんでね。

 

 

ひと通りやってみた感想としては、めんどくさい。

ハイスコア形式に制圧まわしを絡めるのは悪手だと思う。めんどくさい。まあ結局資金集めで制圧まわすことになるだろうから一緒なんだろうけど。

あとデビルガンダムがうっとうしすぎた。何回かやってうねうねしたやつがどういう動きするのか理解してからはなるほどねって感じだけど、なんか意味わからん。原作でもデビルガンダムはあんな感じなんでしょうか?

後々攻略動画的なものも出てくるんでしょうが、デビルガンダムを自分なりにやってみたコツとしては本体以外はトルーパー機含めて全部釣って放置、反対側から本体全力が良いと思います。

 

最後の最後だけ特効エース機使ってみたけど、ダメージの入り方、スコアの伸び方が全然違ってて、量産機だけとはやっぱ違うんだなと納得。

スコア5万目指してもうちょっとがんばります。

 

>追記

f:id:lammtarra16:20151224033315p:plain

無事ゲットしましたん。特効エース使うとバリバリスコア伸びる。がんばればゴッドの10万もいけるかもだけど、順位報酬でいいわ。1000位以内目指してぼちぼちやります。