らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】Bエースが使える理由

私がBエースは使えるよ、と思う理由は2つ。

1つ目が特性の砲台×2があるから。(機体によってはないけど)

2つ目が「目標撃破後、移動開始までの時間」がほかの機体よりも短いから。

です。

 

1つ目についてはそのまま、単純に砲台に与えるダメージが大きくなるのでわかりやすいですね。より使いやすいBエースかどうかの判断としては砲台をワンパンできるかどうか。アビリティや改修でワンパンできるように調整してあげると使いやすくなると思います。

 

2つ目については公式じゃないwikiのこのページ各種検証 - ガンダムジオラマフロント 攻略 Wikiの攻撃間隔の項目を見て、そういえば昔Bだけ修正されてたなーということを思い出しました。

施設撃破後の止まってる時間のことなんですが、施設壊した後、止まってないで早く動けよーとイラっとする方は多いと思います。基本的にはBのみ1秒でほかの機体は2秒になっているようです(量産機も)。

なので、仮に同スペックのWエースとBエースがいた場合、硬直時間が少ないBエースの方が確実に強いです。実際は同グレードの場合、WエースのほうがHPが多いですが、その差があってもWエースよりBエースのほうが使えると思います。

 

 

私自身、以前はなんとなくBはすぐやられて使えないイメージを持ってましたが、実際に使ってみるとめちゃ使えたので損した気分になりました。

特にイメージと違ってめちゃ使えたのがフォースインパルス。すぐやられると思っていたんですが、意外と長生きします、こいつ。バルカンやタワーにタゲられることが多いですが、やられる前にやる、でしぶとい。

 

 

Bエースの使い方のコツとしては、砲台優先か無差別かでも違うんですが、とにかく投入タイミング。まだ自分自身試行錯誤しているところでもありますが、砲台優先はエースを処理した後で、量産機がコアに達するかどうかぐらいが良いのかなーという感じ。投入タイミングにあわせて戦艦の砲台停止を使えるとさらに良いですね。

無差別は事前のプランやそのときの状況によるので一概には言いにくいです。クロスボーンなんかだと早めに投入して範囲バフを狙うこともあるし、後半投入で残り時間少ない中での破壊率アップに使うこともあるし。防衛リプを見ると、壁割にクロスボーンを使ってる人もいました(+アビの無敵時間を使った砲台破壊)。

 

小部屋型相手でも高い攻撃力でガンガン壁を破壊してくれるので活躍してくれますが、やっぱり大部屋相手の方が活躍します。小部屋相手は対砲台特性がないのでスピードは落ちますが、やっぱりダブルオー、アヴァランチがおすすめ。この2機は遅めに投入するほうが良いと思います。(壁割にアヴァを使う場合は別だけど)

 

慣れるまでは使えねーと思うことが多いと思いますが、やってるうちに慣れると思います。試しに使ってみると戦い方に幅が出て良いんじゃないでしょうか。

f:id:lammtarra16:20151113210035p:plain

f:id:lammtarra16:20151113210057p:plain