らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】MAデビルガンダムについて

f:id:lammtarra16:20160203194713p:plain

Gガンダムのイベントの報酬としてもらうことができたデビルガンダムですが、使えるMAとして評価が高く階級戦でもよく見かけます。

当初はそこまで評価されてなかったと思うんですよね、私自身全く評価してなくて置物としか見てなかった。でも階級戦で思ったより破壊率が伸ばせなかったり、制圧戦でコア破壊に失敗したりということがあり、なんかおかしいな、思ってるよりもやっかいだな、と認識が変わりました。

 

で、今回の迎撃戦で謎がすべて解けました。思ってるよりも強い印象があったのは攻撃力の表記の仕方が他の機体と違ってるからでした。細かい数値はこちら(デビルガンダム - ガンダムジオラマフロント 攻略 Wiki)を参照ください。

 

表記がどうおかしいかというと、デビルガンダムは5秒間隔の3回攻撃なんですが、攻撃1回分しか表記されてません。要は本当の攻撃力の3分の1で表記されてる。

>2016年3月9日追記
3月8日のアップデートにて攻撃力が下方修正されました。表記が正しかった、とのことでこれまでと比べて攻撃力が3分の1に。ということで強いMAの一角だったデビルガンダムですが、おそらくザコMAに…。

この運営の対応ひどすぎでしょ。下方修正するのはまだ百歩譲ってしょうがないとしても、表記と実際のダメージが違うことがわかった時点で不具合であることを公表して修正予定があることを伝えないとダメでしょ。デビルガンダム強いからーとグレード上げた人もいるだろうし、課金短縮してる人もいるだろうし問題だと思うけど。

追記ここまで<

>さらに追記

デビルガンダム弱体化したから…と攻める機会が増えたんですが、やっかいなのは変わっていなかったです。本体に薙ぎ払われることは少なくなったのでコア割はできるんですが、ガンダムヘッドがうざくてエースを使いにくい。強機体には変わりはないようです・・・。

追記ここまで<

3倍しても大した攻撃力じゃないと思われるかもしれませんが、1連の攻撃を全て食らうと500近くダメージをうけます(G9Lv60だと775)。これだけ食らうとケンプファーなんかだと迫撃やタワーの攻撃と併せてすぐ死にます。

デビルガンダムの反対側から攻めてケンプにコアを攻撃させようとしても、MAスタンドをコアに密着させてる場合はデビルガンダムの射程が6なんで薙ぎ払われてコア破壊できないというケースも出てくる。おそらく過去デビルガンダム相手にコア割できなかったり、苦戦したのはこれが原因だったと思う。
(ラーカイラム使ってる人はこのケースに遭遇していないかも)

>追記
コアを挟んで完全に真逆の位置だと索敵範囲外で攻撃食らわないようです。自分の防衛リプでちょうどそんな感じで落とされてた。横からだと(90°くらいの位置関係)攻撃くらう。<

これにガンダムヘッドの攻撃が加わるし、HPも多いしでそりゃ強いよねっていう。

 

エルメスなんかだと逆に攻撃範囲の違う攻撃も含めた攻撃力で表記されてるので、全ての攻撃を食らう範囲に入らなければほとんどダメージを食らわず、思ったよりも弱い、使えない、となってました。
(今回のアップデートで攻撃範囲が修正されてますが、どうなったんですかね? 変更しました、だけじゃなくて具体的にどう修正したのかまで公開すれば良いのにね。ここの運営はアップデート、メンテナンス関連のアナウンスはめちゃくちゃ不親切)

 

 

デビルガンダムの攻撃力表記が他の機体と違うのはミスなのか、わざとなのか。わざとだとしたらなぜそんなことをするのか。よくわかんねーなー。