らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》8期8戦目 対豊臣家攻撃戦

f:id:lammtarra16:20140716232451p:plain

合戦に勝ち、自身は戦功82位でした。

準備期間中にちょこちょこ陣張りしていたんですが、1日目の早朝にW杯の決勝戦があった影響で寝坊してしまい、出遅れ。多少攻めるところは残っていましたがせっかくの陣張りが台無しでした。

ということでそのあとは攻めるところがほとんどなくてそのまま終戦・・・。なんだか豊臣さんは復活が少なかったように思います。なんでなんですかね?

 

 

今合戦は2日目18時に天影武者が出たんですが、影武者用の陣張りもしてなかったし、仮にしてたとしてもヒットしなかっただろうな~という場所でした。
その影武者ですが、初弾が9分くらいで陥落がたしか20分前後だったんですが、ほかの影武者が10分前後で陥落しているのに比べると遅めでした。要は、ベタ陣がほとんどなかった、ってことなんですが、たしかに防衛のときは陣張りがんばるけど攻撃のときは陣張りめんどくさくて(出城からスタートだから)あまりしないよね~、逆にがんばれってことか、と。まあ、かといってじゃあ何十か所も陣張るか?というとキビシイけども。

とりあえず、ちまたでウワサされる、下位国じゃないと天影武者はでない、とか、大差をつけられているときにでる、とかは関係ないのかなと。実際はわかんないけど。

 

 

合戦前後の兵数変化です。

f:id:lammtarra16:20140716233547p:plain

f:id:lammtarra16:20140716233528p:plain

毎度ですが、兵士がほとんど減りません。

 

 

おまけ。

f:id:lammtarra16:20140716233709p:plain

合戦後にさっそく報酬のくじを引いたらポロっと出ました。こいつは嬉しい。

この山本勘助を引く前にも、

f:id:lammtarra16:20140716233824p:plain

極・今川義元を引いておりました。ちょっと前に斎藤朝信を引いていたり、サブ鯖(39-40鯖)でも最近よく極を引いていたりと、いっときより極率は高くなっているのかなーと感じます。まあ取引に出しても安いから、どうしたもんか悩むところでもありますが。

で、勘助さんには手持ちのカードで鬼刺だとか騎突 金剛だとかを追加しようとしたのですが、どちらも失敗。それらの素材作りが一発で成功したので、ポンポンポンと成功するかな?と思いましたが、世の中そこまで甘くないようです。