らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



モバノブ-PC版をやってみた

ひさびさに大航海時代Ⅴでものぞいてみるかな~とログインしたときに、モバノブPC版のバナーが目に入ったのでやってみた。

f:id:lammtarra16:20141005201233p:plain

↑これはただの画像なんでクリックしてもサイトに飛ぶとかじゃないです。

 

このゲーム、基本的にはやることがない。

 

かなりライトな作りでたまにログインしながら、基本放置で遊べる感じかな。戦乱ってのが月~土であってほんとはそれがメインっぽいので、それを見ずに判断するのもなんだけど。つーかこのレベルでお金とるとかヤバい、おもしろいとかおもしろくないとかじゃなくて、中身スカスカ。

 

 

ゲーム開始から20人の武将がもらえる。うち10人を陣形にあわせてセットして戦う。残りの10人は控え。

ポイントガチャや課金ガチャで新しく武将を引くと、追加じゃなくて既存の武将と入れ替えることになる。なんで武将数は常に20人。えーそんなんアリか?まだ自分が知らないだけで上限数が増えたりするのか?課金してゲットしたカードもすぐ入れ替えで捨てないといけないとか鬼畜だわ。

 

合戦で勝つコツはセットする武将の強さは当然として、武将の組み合わせや陣形にあわせた配置をすること。なんだけど、逆に言うとこれだけしかない。あ、あと特技はあるか、いまのところ特技の効果がどんなもんかわかんない。ただ合成とかはないので武将の強さにヒモづいてるか。

f:id:lammtarra16:20141005201127p:plain

 

f:id:lammtarra16:20141005200129p:plain

ちなみに所属効果は

2人のとき→+5(2.5)

3人のとき→+8(2.67)

4人のとき→+10(2.5)

5人のとき→+12(2.4)

で、3人のときが効果よさげ。普通人数増えると少なくとも比例して増えるべきじゃないの?頭おかしい。6人以上はわからないんで集めるとすごいのかもしれんけど、20人の枠で同じ所属の武将を6人も7人も8人も集めるのはきついですよ。

>追記
所属効果について、どうも↑の解釈じゃないっぽい。シンプルに同所属が多い方がよさそう。

 

 

まあ、とりあえず手間はかからないんで続けてみる。