らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】基本講座 防衛施設の射程やMAの索敵範囲について

ミーティア配備して1週間?ほどですが、ミーティア強すぎですね。制圧戦の防衛では勝率8割くらいいってんじゃないかってくらい。まあその中には窃盗団もいたりするし、100%で破壊していく人もいますけども。

逆に言うと、それだけ攻撃で苦労している人がいるんだよなーってことで。

攻撃で知っておいた方が良いこと、意識した方が良いこととして防衛施設の射程やMAの索敵範囲について簡単に説明してみます。

 

なお、基本的なスペックはこちらを参考ください。
ガンダムジオラマフロント 攻略 Wiki

↑これは電撃onlineの公式?攻略wikiではない、ガンジオの攻略wikiです。

インサガのwikiでファミ通が作ったものがありましたが、最近は電撃onlineとかファミ通とかがwikiを作るのが流行ってるんでしょうか? 別にwiki作るのはいいけど、作るならちゃんと作れよ、と思う。中途半端な使いにくい役に立たないもので邪魔だよ。SEOはそっちのが強いから他のちゃんとした使えるwikiを見つけにくくなるんだよね。情報を上手く見つけられずに離れてしまってるユーザーも中にはいるんじゃないか思う。

 

さて、本題。

防衛施設の射程はバルカンなら9、射撃タワーなら10、迫撃砲なら11とかって感じで決まってますが、その射程は施設のどの部分からカウントが始まってるかわかりますか? 結論を言うと、施設の大きさ3×3のど真ん中の部分からです。

f:id:lammtarra16:20150724160209p:plain

↑の赤の部分。バルカンもタワーも対空ミサイルも同じでど真ん中です。射程が6のハズの拡散ビームが射程6のMSに攻撃できずにやられるのもこれが理由だと思います。(位置取り次第では射程5のMSにも攻撃できない)

ウイングガンダムのGバーストで壁を壊そうというときに、Gバーストが溜まる前に対空ミサイルで撃ち落とされることもあると思いますが、事前に対空ミサイルの射程範囲がわかっていれば防げるハズ。

ほんとかな?って方は同盟の模擬戦で確かめることができるので試してみてください。

 

次に、MAはミーティアが索敵範囲9、GNアーマーが11(たぶん)ですが、索敵範囲のカウントスタート地点はMAブース2×2の4マス全てが起点となり得ます。

事前マップでミーティアの索敵範囲を具体的にラインを引いてみると、

f:id:lammtarra16:20150724161846p:plain

こんな感じ。ななめ距離については調べてないのでよくわかりません。
右下は壁を壊せば釣れます壁の1マス内側(数え間違えてた)。右上は2枚目の壁、左上は3枚目の壁、左下は2枚目の壁を壊せば釣れます。壊さなくてもその部分の壁にMSがめり込めば釣れますが、狙ってめり込ませることができるかどうかわかりません。確実に釣るなら壁を壊すのをおすすめします。

ちなみに、距離の数え方ですがマス目を1つずつ数えたり、施設で判断しながら数えてたりします。砲台は3×3なので連なっていればそれで6、そこからプラス3マス…という感じで。

 

 

これらは知ってる人は当然の知識でしょうが知らない人はなんで攻撃食らうんだよ、とか、なんで釣れないんだよ、とか、防衛の場合ならなんでこの対空ミサイルは攻撃しないの? とかってことになってるんじゃないかと思います。

 

もしかしたらオープンした時点でこういう検証はされていて最初期からいた人はほとんど知ってるのかもしれないけど、立ち上がりの段階でこけたからそういう情報が上手く残っていないんだよな。自分で調べたりしない限り、後から始めた人ほど知らないと思う。