らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】階級戦 大佐→准将昇格戦の結果

f:id:lammtarra16:20150703231452p:plain

3位でした。

准将以上が解放されて初の階級戦、昇格がかかった一戦で久々に緊張感のある階級戦でした。昇格4位までってキビシイわ。無事昇格できてよかったです。でも、次の少将昇格戦はこのキビシイ昇格戦を勝ち上がってきた人ばかりなんでしょ? ヤバそう。

 

今回は1回だけ最初の方で消化したけど(高ポイントゆるゆる配置で攻撃せずにはいられなかった)、残り4回は20分きってから動きました。

さすがに20分で4回消化するのはギリギリで焦りながらだったのでもうちょっと余裕もって消化しといた方が良かったかも。ポイント稼いでいる人って基本的には防衛の配置も一筋縄ではいかない感じなんで事前に考えたいし。

最後の1回が終わった時は1位になっていて、「よっし!」と思ったけどちょうど攻撃されていたみたいで、改めて見てみると3位になっていてちょっとがっくし。まあ、今回は昇格できればよいでしょ。

 

 

さて、今回びっくりしたのが防衛ポイントが下がっていたこと。ちなみに開始時点はこんな感じでした。

f:id:lammtarra16:20150703232436p:plain

いつもまず自分のポイントを確認するんですけど、200ポイントくらい下がってて「あれっ」と思ったものの、最高でも2535なんで一律で200下がっているのか一部施設のポイントがカットされたのかはわかりませんが、まあポイントが下がったんだなと。

後から運営から「不具合」でポイントが下がってるとアナウンスありましたが、個人的にはこっちのが良いんじゃね? と思ってます。こっちのが実力反映されやすいでしょ。あと、課金者にとってもプラスでしょ。次回以降、戻るらしいですけど別にこのままでよいですよ。

200ポイント下がると、これまでの2400ポイントも最低保証の2200になって出てくるんですけど、防衛ポイントが2400くらいを境に攻めるのが難しくなるんですよね。攻めたときにも感じたし、そこらへんから防衛勝利も増えたし。なんで、最低保証が絶妙なラインになってるかな~と。

 

 まあ、決まった仕様・ルールの中でやるだけです。おもしろくなかったらやめるだけだし。