らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



ガンジオ(ガンダムジオラマフロント)をやってみた

ガンダムジオラマフロントなるものが何日か前にリリースされたみたいなんでやってみた。とりあえず現状としては、通信タイムアウトでログアウトを連発しまくり、なかなか気持ちよくスムーズに遊べません。

この3月末にリリースして緊急メンテを連発するゲームというのは去年も体験してまして、ゲーム会社は通らなければいけない道なんでしょうかね?

このガンジオはTVCMなんかもやってるらしく、しかもガンダムの名前使ってりゃそりゃーアクセスも集中するでしょうよ。そういうのって予測した上で設計するもんだと思うけど、予測を下に見積もりすぎるのかな? まあ、TVCMまでやっちゃってたらスケジュール動かすとかも難しいだろうし、ご愁傷様です、という感じか。

 

 

さて、ゲームについてですが、クラッシュオブクランのパクリらしいです。クラッシュオブクラン自体をしたことないのでわかんないけど。

自分でやってみた感想としては、おもしろいかもしれんけど深みがないからすぐ飽きそう、て感じですかね。ぽちぽち内政ゲームです。制圧戦とかあって勝敗云々もあるけどあまり戦術性がなくて、いかに良い機体をぶち込むかで決まるような気がします。で、最終的にどこも同じような感じになりそうな。

 

 

ちょっとだけゲームをする上でのコツみたいな。

・資源、金はどんどん使おう

資源も金もあふれるからどんどん使ったほうが良いよ。ただ、今は課金ができなくて建設枠が最高でも2枠しかないのでやりくりがめんどくさい。まあ、あくまでも効率プレイを目指すならの話。

 

・「砲台優先」がオススメ

制圧戦時、各MS、エース機は主に何を優先して攻撃するかってのが設定されているんですが、個人的には「砲台優先」がおすすめ。序盤だとドムあたり。使ったことないけど生産優先はクソだと思います。生産施設攻撃してる間にやられちゃうからー。あほじゃないの。

砲台優先⇒無差別⇒生産優先だと思います。これから先、新しい戦艦を使えるようになると状況変わるかもだけど。

f:id:lammtarra16:20150329213707p:plain

↑砲台優先のMSドム

 

f:id:lammtarra16:20150329213735p:plain

↑砲台優先のエース機、ストライクガンダム。正直、ストライクガンダムなんて知りません。ていうか、そもそも世代的にはガンダム見てておかしく年代なんだけどほとんど見たことないんだよなー。

カプセル戦記を友だちの家で見て「これおもしれー」つって始めたのが最初で、その後もせいぜいGジェネレーションとかGセンチュリーを1作ずつやった程度。なんでガンダムだからつってやってる割にはガンダム好きじゃない。

 

 

ほかにも何かコツっぽいことがあった気がするけど忘れた。

ということで、ぼちぼち続けてみます。