らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



大航海時代Ⅴ いまいまのストーリー完了

現状できるストーリークエは一通り終わったようです。これからは発掘するもよし、海賊狩るもよしみたいなことを言われました。

 

これまで設計図がないないと言っていましたがストーリーを進めると、Lv10でもらえるバルシャ、Lv20くらいでもらえるキャラベルとまた別に1隻、合計3隻もらえます。

で、いまいま合計で5隻持っているんですが、1度に編成できる船の数が4隻+レンタル船の5隻までみたいなので(知らなかった…、みんな知ってるんですかね)、ストーリーを進めることで貰える船のみで頭数自体は揃うことになります。

チケットから設計図が出ないとイラッとしますが、地道にストーリーを進めると良いのかな~と思います。

まあ、列伝クエのクリアで設計図を貰えるものもあるので、そちらを狙うと手っ取り早いかも。エマ・クラウゼヴィッツのはめんどくさそうなので私自身まだ手をつけていないですが、それ以外のはけっこうあっさりいけます。総戦力が2000を超えるくらいあればいけるんじゃないでしょうかね、もっと少なくてもいけるのかも。

 

 

今はとりあえず爵位ゲットと列伝クエクリア目指しています。爵位は勲爵子とかいうやつです。たしか水夫(スタート)⇒航海士⇒忘れた⇒勲爵子という感じ。

 

 

↑で書いてる内容とまったく関係ないですが、

ニュートンさん登場

ニュートンさん怪しすぎ。はじめて登場したときに思わず笑ってしまいました。

まあ、いったん落ち着いた感もあるのでマイペースでぼちぼちやってきます。