読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



大航海時代5 航続距離と探検値と行動力の関係について 早見表作りました

探検値が上がると航海時の行動力が1減ります、ということを過去記事内で書きましたが、詳細の解析が攻略Wikiに載っていました。

行動力・発掘pt - 大航海時代V 攻略wiki

こんなのよくわかるもんだな~と感心します。すげーわ。
(私は探検値が4000超えると1減る、と思っていました)

 

で、それを使って早見表を作りました。

<追記>遠距離航海すると必要行動力がめっちゃ減りました。この表を航続距離を29まで作ってみると14とか15あたりから同じ比ではなく、もっと必要行動力が減るようです。ということで、短距離航海よりも25とか30の遠距離航海のほうが効率が良いのかもしれません。

ちなみに私は航続距離30を18で、航続距離40を22で移動できました。探検担当の航海士の平均探検値は4779です。

f:id:lammtarra16:20140327134936p:plain

緑~の部分が必要行動力です。

平均探検値というのは、レンタル船を除く探検担当の航海士の探検値の平均です。