らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】モビルアーマーMAの個人的評価

>第二弾、【ガンジオ】モビルアーマーMAの個人的評価2016年2月版書きました。

 

昨日配布されたアルヴァトーレとも1回戦ったのでそれも踏まえて各MAの個人的評価をつけてみたいと思います。

陸攻め、空攻めそれぞれの観点からで、陸攻めについては自分の経験に基づいて、空攻めについては想像でどのMAが配置されてたら嫌か、という順番です。

 

■陸攻め時、配置されてたらイヤなMA順

追記(12/12)>アルヴァトーレはとりあえずグレード低いうちはゴリ押しがきくので、100%取りにくいけどコアは割りやすい。グレード上がってどうなるかはやってみないとわかんない。そもそもグレード上がったらどのMAもきついしな…。

もう自分が攻めの時のMAはなんでも大して差はないな…という結論になりました。それぞれのMAに一長一短あって対応した処理をするだけ。防衛時に自分が配置するのは空に強くて陸もそこそこフリーダムミーティアです。バランスが良い。<追記、ここまで。

1、GNE

2、アルヴァトーレ

3、ビグザム

4、フリーダムミーティア

5、エルメス

6、アグリッサ

7、ジャスティスミーティア

8、α・アジール

自分がグレード9に上げたジャスティスミーティアはすでに使えないMAに格下げされてしまってます。基本的には釣りにくい(動かない)MAがめんどくさい。

GNEは索敵範囲がせまいのとSタワーのタゲ切り替えが相まってめちゃ釣りにくい印象。慣れたらジャスティスミーティアと同じ感じになりそうだけど、それまでは苦戦しそう。もしかするとSタワーの射程が1減ったことで釣りにくさが減ってるかもしれないけど。

アルヴァトーレはウ〇コみたいだからいらない、と言ってたんですが、実際に戦ったみたらほとんど動いてくれなくてかなりウザかった。wikiで索敵範囲確認したら11で、射程と1しか差がなくてそら動かんわ、と。攻撃力はフリミより低いしさらに前と下に分散するので弱いけど、なかなか倒せないとダメージくらい続けるので無視できない。

ビグザムはHP多いので処理に時間かかって迫撃の集中砲火をくらいやすい。階級戦ならまだしも制圧で出てくるとかなりウザい。

アグリッサは単体では強くないけどイヤなシーンが1つだけあって、壁越しに攻撃されてケンプファーあたりの壁開け要員が仕事できなくなるとつらい。それでもゴリ押しでいけるけど、防衛サポや配置次第でめんどくさそう。

 

 

■空攻め時、配置されてたらイヤだろうなと思うMA順

1、アルヴァトーレorフリーダムミーティア

以上。実際わかんね。

とりあえず他との比較でいくとこの2機がなかなか射程内に入らずウザいんじゃないかと思う。フリミの方がイヤな感じもするけど、アルヴァトーレはアルヴァアロン出てきたときの硬直がけっこう効きそうで、それを考えると砲台との位置関係次第かな。単体ならフリミ、砲台との組み合わせでアルヴァアロン。

>追記、アルヴァトーレは攻撃力低い、間隔遅いで使えないかも。ほとんどダメージ与えずにやられてた。ミサイル換装中だったので、全部揃ってるとまた違ったのかもしれないけど。

ほかでは拡散対空ミサイルが実装されたことでビグザムなんかもイヤなんじゃないかと想像してみたり。対空ミサイルを射程に入れる前に前に出てこられるとビグザム攻撃してる間に溶けそう。他のMAでも同じ感じになりそうだけど、ビグザムの釣られ具合、動きが絶妙なレベルなんじゃないかと。わからんけど。

 

 

あくまでも個人的な考えなんで参考程度ってことで。慣れ次第で変わるだろうし。次の階級戦はアルヴァトーレで参戦してみようと思います。どうなるかな?

f:id:lammtarra16:20151209091342p:plain