らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】モビルアーマーMAの個人的評価2016年2月版

以前、【ガンジオ】モビルアーマーMAの個人的評価ってのを書いたんですが、時間が経って状況も変わったので改めててきとーに書いてみたいと思います。

評価の仕方としては、階級戦で置かれててイヤだなーと思うかどうか、攻めるのを躊躇するかどうかみたいなところ。まあどのMAにしても配置次第ってのはあります。

 

 

現状だとGNE、アルヴァトーレ、デビルガンダムの3強です。少し離れてフリーダムミーティア。過去栄華を誇ったジャスティスミーティアも今ではカモでしかありません。

>2016年3月9日追記
3月8日のメンテナンスでデビルガンダムの攻撃力が下方修正されました。これで最強MAの一角から落ちることに・・・。

GNE「デビルガンダムがやられたようだな…」
フリーダムミーティア「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」
アルヴァトーレ「クソ運営ごときに下方修正されるとはMA四天王の面汚しよ…」

フリーダムミーティアは少し落ちると評価していたのにいつのまに四天王に・・・。ただこれやりたかっただけです。追記ここまで<

>さらに追記

デビルガンダム弱体化したから…と攻める機会が増えたんですが、やっかいなのは変わっていなかったです。本体に薙ぎ払われることは少なくなったのでコア割はできるんですが、ガンダムヘッドがうざくてエースを使いにくい…。強機体には変わりはないようです・・・。

追記ここまで<

GNE、アルヴァトーレ、デビルガンダムの中でさらに順番をつけるというのは、配置次第かなという感じ。それぞれ特徴が違うのでそれに合わせた配置だとめっちゃ強いし、そうでなければ対処しやすい。対処しやすくても事故りやすいから避けられるなら避けるけど。

 

GNEはめっちゃ狭い索敵範囲と索敵範囲と1しか変わらない射程のせいでめっちゃ釣りにくい。そのくせ攻撃力が高いので釣らずに攻めるとそっこーで殲滅されます。

対処の仕方はどうにか釣れてしまえば索敵範囲が狭いことが逆に弱点になって釣り放置しやすいこと。もう1つの対処の仕方はジャミングでゴリ押し?

あとGNEのやっかいなのは課金機体ってこともあって攻める機会自体が少ないので、対GNEのプレイヤーの経験値を積みにくいこともあるかな。

 

アルヴァトーレは索敵範囲は11マスと広いものの、索敵範囲と1しか変わらない射程の長さと5秒という攻撃間隔の長さのせいでGNEとは違った釣りにくさが特徴。前方5マスくらいまでなら攻撃力も高く、気付いたら量産がいなくなってたという経験をした人も多いはず。

対処の仕方としては手前の施設を壊しつつ釣り、近接でタゲを取りながら長射程で倒すor攻撃Gバでふっ飛ばす…という感じでしょうかね。正直、私はあんまりこれをやらないです。攻められリプ見たら多いけど、安定して実行するのはめちゃ難しいでしょ。

私は釣り放置一択。時間はかかるけど索敵範囲自体は広いので攻めと並行してやれれば事故は少ない。操作が忙しくなるけど。

 

デビルガンダムはほぼ動かないことでケンプほいほいになる本体と、何気に6本あるとDPSが1000以上あって強いじゃんっていうガンダムヘッドを持つ特異なMA。

ガンダムヘッドは本体を倒すまで消えないので1回タゲられると死ぬまで攻撃され続けるというエース泣かせでもあります。Fエース使いたいけどガンダムヘッドが邪魔だなーと思って攻撃するのをやめたこと多数。

あと実は本体の攻撃も充分強くて、真正面から量産機で倒そうとすると薙ぎ払われます。

対処法としてはガンダムヘッドはあらかじめ逆方向に釣って置くことと、本体倒すときは量産機をあてずにエースをぶつけるか、またはジャミング使う。戦艦はリーンホースばかり使ってましたが、デビルガンダムを攻めるときはネェル・アーガマを使うようになりました。

 

フリーダムミーティアについては1つだけ。こいつは索敵と射程が広いのと攻撃の発動が速いのが強み。たぶんフリミ相手に失敗するのって壁あけられず(Cがフリミの攻撃を受けてやられる)にやけくそ突撃して負けor時間切れで負けって人が多いんじゃないかと思う。

フリミの強みをわかった上で攻めれば対処しやすいと思います。

 

 

これら以外だと配置次第です。ジャスティスミーティアやαアジールが多いですが、個人的にはビグザムとかアグリッサの方がイヤです。あくまでも配置次第だけど。

攻撃範囲が修正されたビグロやエルメスはどうなんでしょうかね? 自身、防衛MAに設定してないし制圧でも遭遇しないのでわかんない。まあ3強よりも強いってことはないだろう。