らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



今さらながら速度強化中。ということで、ほかで既出だと思いますが速度スキルについてまとめてみました。

毛利輝元の神行法 千里をLV10にアップ

速度アップスキルを強化しております。ほんと今さら感満載なんですが・・・。
やっぱ移動が速いと便利です。

前期までは、最速部隊でも赤備えで1マス1分くらいかかっていたのですが、サブ鯖でゲットしていた初期スキルLV10強化済みの立花宗茂の加入などもあり、ようやく40秒台が見えてきました。

ただ、スキル強化にはかなりの銅銭を消費します。いっときは天が買えるかも・・・と思ったりもしましたが、すでに半分以下に・・・。
ということで資源(銅銭)には限りがありますので、どこまで強化するかを考えるためにさくっとまとめてみました。同じようなものはあちこちで既出だと思いますがまあいいっしょ。

 

《速度アップ量と移動時間》

速度アップと移動時間の表

 

《速度スキル レベル別上昇率(個人的に代表的と思われるものピックアップ)》

速度アップスキルのレベル別一覧

 

代表的な速度極(羽柴秀吉直江兼続立花宗茂毛利輝元)の初期スキルはLV10まで上げるつもりですが、電光石火までLV10にするかというと微妙。

 速度極・4の初期スキルのみ10 → 140%アップ → 赤備えで60秒

 ↑に電光石火LV5×4を追加 → 200%アップ → 赤備えで48秒

 ↑の電光石火×4をLV10へ → 240%アップ → 赤備えで42秒

 

改めてスキル強化をやってみて、LV10に上げようとするとやはり銅銭3万くらいは必要な感じがします。電光石火×4をLV10にするために12万も銅銭を使って、1マス6秒しか速くならないのはコスパ悪すぎ・・・。

火力部隊に速度ブースターとして1枚だけ入れる…とかならまた違ってくるんでしょうが、私にはそういう場面はないので初期スキルのみLV10で充分かな。

 

ちなみに、輝元さんについてる義兵進軍は今となっては後悔しています。当時はがんばってつけて、嬉しかったもんですが・・・。
迅速行軍で充分だったな~と思います。

 

あと今まで気にしたことなかったですが、霧隠才蔵さんの45%アップは速いですね。これに部隊スキル忍び衆の効果もあわさることを考えると・・・。
とはいっても、もし万が一くじから引いても売っちゃいますけどね。