らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【インペリアルサガ】改めてやってみた

ほかにするゲームがなくなったのでちょっとインペリアルサガを覗いてみたら、ちょうどメンテ明け・アップデートがされた直後でした。

詳細は公式を見てもらえればと思いますが、そのアップデートされた中にバランス調整ってのがありまして、具体的には、

命中率の修正
・ゲーム全体の技の命中率が高くなります。
 (技ごとの命中の値に変更はありません)
・すばやさの差による命中率の変化が大きくなります。

HP回復時間
・宿屋のHP回復にかかる時間が短くなります。

支給傷薬の所持上限
・支給傷薬の所持上限が5個から10個に変わります。
・2回分の支給傷薬を10個にまとめて受け取れるようになります。
 (1回あたりの支給傷薬の数は5個のままとなります。)

皇位継承の特別候補
・特別候補の出現条件が変わります。
  修正前:レアリティ戦士の家臣を所持していない時に選択可能
  修正後:常に選択可能 

 てことでした。ユーザーからの不満爆発だった点を修正しましたって感じですかね。

 

ということで、改めて試しに遊んでみました。

感想としては、まあ遊べるレベルにはなっている、というところ。現状だとおもしろいとは思えないけど。前回、書き忘れたことがあって、実はもしかすると一番重要だったことなんですが、インペリアルサガのクソ要素として「そもそもストーリーがおもしろくない」んですね。

個人的には、今回修正された内容の中で皇帝の継承部分にはかなり不満はありましたがそれ以外はもともと許容範囲だったので、ストーリー自体がおもしろければ不満はありつつも遊んでいたと思います。

なんですが、ストーリーがまったくおもしろくなくて我慢してまで遊ぶ気になれなかったんですよね。あれ、おもしろいと思える人なんているの?

ストーリーは全力ですっ飛ばしてます。文章はまったく読んでいない。なんで、たまに選択肢出てくるけど意味わかんないけどそれっぽいのを選んでいます。

 

と文句言いつつも今はちまちま続けています。ほかに遊べるゲームがない。

 

 

探せばすでにあちこちにあると思いますが序盤のコツ。

・クエストを消化するごとに1年経過、10年経過するとその章内ではそれまでに選んでいたクエストしか選べないのでクリアできなくても(即、全軍退却でもいいので)☆4までは選んでおく。

・戦士以上は温存して兵士、上兵士をバトルクエスト(年数経過しない)か10年経過後の☆3あたりのクエストで鍛える。

・鍛えた兵士、上兵士にまっさらの戦士を加えて☆4クエストにいき、戦士を鍛える。

 

という感じで徐々に戦力の底上げしていくのがよさげ。課金して良いキャラをゲットしても難易度が高いクエストで鍛えないと強くならないので、捨てキャラを強化して徐々に戦力アップしていったほうがいいと思います。

あ、強キャラも含めて使い捨てにできる廃課金様はこの限りではございません。

 

あと、

・プレイヤーレベルアップで支給傷薬がもらえるのでレベルアップまでの経験値を確認しながらバンバン支給傷薬を使う。プレイヤーレベルアップ以外では5:00と17:00にもらえます。

・素材(小石、廃材、硬い革)を集めて工房で腕力の腕輪、俊足のピアスを作る。

・陣形は稲妻が鉄板。先頭に素早さが一番高いキャラを置いて先制→殲滅できると楽。
(追記:先頭のキャラの素早さ依存じゃなくてパーティの素早さ平均依存かも。はっきりわかんない。とりあえず先頭キャラだけを見て、ってわけじゃなさそう。あとプレイヤーレベル26で覚える龍陣が先頭から順番行動+攻撃力アップ・防御力ダウン、稲妻をより尖らせた感じですね)

・剣の一文字斬り(横一列にダメージ)、弓のでたらめ矢(全体ダメージ)は序盤からでも覚えられるそう。ただ、自分はでたらめ矢はいまだに覚えられてません。なんでや。あと剣の残像剣(全体ダメージ)も比較的序盤で覚えられるらしいけど…。

 あたり。

 

まあ、結局ちまちま何回も繰り返し戦闘して能力アップさせていかないといけなくて、その過程は作業でおもしろくないのでけっこうつらいです。

ただ、もしかすると続けているとおもしろくなる瞬間があるのかも。

 

 

今になってわかったけどwikiを見る限りインペリアルサガは4章までしかなくて、実は時間をかけてじっくり強化しながらクリアを目指すってのが運営のイメージしてた姿なんじゃないか、と。(1つの章を1~2週間くらい時間をかけるイメージ、過程がおもしろくないから苦痛でしかないけど)

その上で周回するのが前提の作りになっていて、やりこめばもしかするとおもしろくなるんじゃね? と現状では好意的に解釈しています。追加アップデート内容によっては一気におもしろくなる可能性もあるしね、期待込みの好意的な解釈です。

とりあえず、続けてみます。

 

 

 おまけ

f:id:lammtarra16:20150627204749p:plain

おまえ誰や? アイシャ? アイシャはそんなブッサイクやないはずや・・・。なんでや・・・。