らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】7月10日~の少将階級戦のリプレイ動画をアップ

中将へ昇格できなかった今回の階級戦ですがすぐログが流れてリプレイが見れなくなるので、ダメダメな攻めぶりを反省の意味も込めて? 動画にアップロードしました。

 

下手くそーと罵ったり、参考になる部分があれば参考にしていただければ幸いです。
なお「素の防衛P」ってのは誰にも殴られていないときの防衛ポイントのことです。ブログ用にあらかじめSSを取ってるのでそれで確認しました。攻撃したときはほとんどが2400~2500だったと思います。

 

■1戦目 素の防衛P-2665 勝ち・破壊率57% 獲得P-1960

www.youtube.com

攻めプランとしては、ミーティアを釣ってエース機・ユニコーンGで処理し、裏から攻めつつ横からも穴をあけて攻めるつもりでしたが。

ザクⅢを出したつもりでガンイージ全機出してしまったことに加え、クシャトリヤがバルカン・射撃タワーにタゲられたことでテンパッてしまいました。まあ、逆によくコア破壊できたねって感じの一戦でした。

リプレイを見て気付きましたが、壁が30枚くらいかな? レベル9になってますね。

 

■2戦目 素の防衛P-2733 勝ち・破壊率73% 獲得P-2187

www.youtube.com

ミーティアを正面に釣って、横からと裏から攻めるプラン。

正面の壁を破壊するのに手間取るわ、壁破壊してもなかなかミーティア釣れないわでかなり苦労してます。釣るのに気を取られて横からと裏からの攻めが疎かに。ガンイージで横のバルカンのタゲを取ってるつもりでしたが、正面に向かっていってますね。おかげでユニコーンガンダムGが早々にお亡くなりに。あと、もうちょっとミーティアを引っ張っとけば良かったかも。

これも良く勝てたね、という一戦。

 

■3戦目 素の防衛P-2725 勝ち・破壊率77% 獲得P-2215

www.youtube.com

正面からヴァーチェでバルカンと拡散を壊した後、壁に穴をあけてZZを釣る、その上で横から攻めるつもりでした。

例によってヴァーチェがバルカンにタゲられてテンパッてます。ヴァーチェはあきらめて切り替えて普通に攻めれば良かった。横からは無難な感じで侵入してますが、ビグザムとGエース2体に前に出られてかなり苦労してます。ビグザムは攻める前に上に引っ張っておくべきだったかな。もったいない一戦、よく勝てたな。

 

■4戦目 素の防衛P-2719 勝ち・破壊率95% 獲得P-2450

www.youtube.com

なめプしてます。扇でいけるやろ、って。おかげで100%いけませんでした。しょぼい。

せめて敵エース機は釣って先につぶすとかのケアはすべきだったかな。なめプ気味なんでローゼンズ―ル使ってますが、Gバーストを発動しやすいので実はかなり使いやすい機体かも。上手くラボ攻撃絡めれば4回いけるかも。

 

■5戦目 素の防衛P-2656 勝ち・破壊率73% 獲得P-2076

www.youtube.com

GNアーマーを釣った後は左下のバルカンとタワーを処理し、そのあと左上から侵入するプランでした。

ブラストインパルスが中央に流れ、デナン・ゲーが左下に流れ・・・と想定と違う形になってしまいかなりグダグダ。もっとゆっくり左から攻める形で良かったかも。

せめて左上から侵入できなかったところで頭を切り替えて、下からの侵入経路を確保しにいけば良かった。経路が1つでGエース2体に引きつけられて苦しくなった。よく勝てたな、という一戦。

 

■6戦目 素の防衛P-2478 勝ち・破壊率82% 獲得P-2184

www.youtube.com

なめプしてます。GNアーマー釣って処理すればあとは垂れ流しで100%いけるやろ、と。

GNアーマーを釣るときに壁に穴をあけてますが、このとき1か所しかあけていないのが失敗。おかげでMSが一か所に固まってしまい、Gエース+迫撃砲のコンボを食らうハメに。

冷静なときなら壁に2か所穴あけるか、釣った上で左から攻めてるだろうな。もったいない一戦。楽勝で100%いけてるよ。

 

■7戦目 素の防衛P-2492 勝ち・破壊率100% 獲得P-2400

www.youtube.com

ラボが固まってたのでウイングゼロで壁破壊、裏のタワーと拡散をSで破壊後上から流し込みというのが事前想定プラン。

GNアーマーを釣ってますがいらなかったかも。釣ろうとしましたが、いらなくね? と思って中途半端になってます。ウイングゼロのバーストで壊せたから運良かったです。裏はザクⅢで処理仕切れず、想定と違って戸惑ってます。

デナン・ゲーの枠をリゼルCにしたので戦力的に余裕あったはずなのにギリギリと、100%破壊できてるけど凡戦。リゼルCじゃなくザクウォーリアでも良かったかな。

 

■8戦目 素の防衛P-2735 負け・破壊率73% 獲得P-889

www.youtube.com

時間ギリギリで焦りながら突入した一戦。ミーティアをどう処理つもりだったのかよく覚えていません。正面から突っ込ませたデュナメスで引っ張れると思っていたのか、横に穴あけた後でゆっくり釣るつもりだったのか…。とりあえず、横と裏から攻めるプランでした。

例によってクシャトリヤが早々にタゲられそうになってテンパってます。で、なんとかかわせたかと思いましたが、デュナメスに狙撃されてしまいました。デュナメスをあらかじめ釣ろうかどうか迷ったんだけど、釣らなかったんだよな。なんでだろ? クシャトリヤが生きてればだいぶ展開が変わってたはず。

あと、壁に穴あいた後、焦らずに改めてミーティアを釣って処理すれば良かった。まだ時間はたっぷり残ってたので、コア破壊までいけたはず。

悔いの残る一戦。

 

 

リプレイを見直すと、こうすれば良かったかな、というポイントはあるもんですが、今回は多すぎでした。頭が働いてなくて、複数箇所を同時に見れてなかったぽい。

ストレート中将いきたかったな・・・。