らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】エリアミッションの「Shooterのみで勝て」とか「量産機3種類だけで勝て」ってきついんだけど・・・。でも慣れたらけっこう簡単ですわ

引き続き、強制ログアウトと臨時メンテがバシバシやってくるガンジオですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。私はIXAもブレイブリもほったらかしでがんばってます。

 

さて、今回は苦労している人が多いんじゃなかろうかと思うエリアミッションを取り上げてみたいと思います。その苦労するエリアミッションとは

「Shooterタイプの機体だけで勝利する」

「量産機を3種類(2種類)だけ出撃させて勝利する」

の2つです。

 

ちなみに、量産機を~の方はエース機を出撃させるとクリアになりません。始めてやったときはクリアしたと思ったのにクリアになってなくて、あれ?っと。

これを始めてみたときは「かなりきつくね?」と思いましたが、実際にやってみたらやっぱりきつかった…。でも、コツをつかむと簡単、最初の1,2回は失敗したけどその後はおそらく失敗していないはず。

 

そのコツは結論から申しますと「ミッションがクリアできるマップを選べ」であります。

各エリアには制圧できるマップが5つ出てきますが、上記ミッションが出てきたときはちゃんとそれ用にクリアできそうなマップが用意されています。なんで、あらかじめ5つのマップを確認しここならいける、というマップを選べばほぼ勝ち確です。

 

 

ということで、まずは3種類の機体のミッション。

f:id:lammtarra16:20150401232656p:plain

このとき選んだマップがこちら。ちょっとキビシイかな~、と思いつつも他はもっと厳しくて、シャッコー(Flier)がいるからなんとかなるかとここにしました。

作戦としてはドム(砲台優先のできるヤツ)で上にある射撃タワー2つを潰して、下の射撃タワーの射程外からシャッコーでフロントコアを攻撃させる、という感じ。

何回も「量産機3種類」をクリアしてますがこのマップが出てきたのはこのときが始めてで、シャッコーを作っていない段階だとたぶんこのマップじゃなく違うマップがでてくるんじゃないかな? 基本的な攻め方は弱いところを突くで一緒です。

 

いちお、リプレイ画面をですが動画にしましたので参考ください。

 

 

次に、Shooterのみでの方。

f:id:lammtarra16:20150401233338p:plain

たまにある外側にフロントコアを設置しちゃった系のマップですね。私も最初こっちのがいいんじゃね? とやってたんですが、するする後ろを通っていくMSを見てソッコーでやめました。勝敗だけで考えると絶対にやっちゃダメ。

もしかすると、このマップで「量産機3種類」もクリアできるのかな~と考えもしたんですが、射撃タワーの射程が微妙に届きそうに感じたことと、すぐ近くにエース機がいることからHP足りないかもってことで、分けて攻略することにしました。

てことでこちらも動画。

 

 

ということで、これらのミッションをクリアするにはマップ選択が大事って話でしたー。

 

 

おまけ。

同盟作ってますがぼっちです。同盟にまだ参加してないよーって方いらしたら一緒に遊びませんかー。わからないこととかフォローできると思います。逆にお前はまだまだ甘いわって方、逆にいろいろ教えてください。

同盟名「ゴドルフィン」でやってます。ちなみにユーザー名は「lammtarra」です。IXAもブレイブリも「らむたら」でやってたんですが気分変えてアルファベットにしてみました。

よろしくお願いします。