らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



大航海時代Ⅴ はじめました

さっそくですが、大航海時代Ⅴはじめてます。
なんだか機材の調整とかつってメンテに入ったのでブログ更新。

 

とりあえず、ゲームシティの市民IDとか覚えてないしよくわかんないしで時間かかり…、ゲーム始めるまでの読込に時間かかり…、でなかなかスタートできませんでしたが、始まってみたらサクサク動きます。

あれなら多少通信環境が悪くてもストレスなく遊べそう。コーエーにしてはGJやわ。
ただ、最初の読込が毎回あるようだと私の環境的には厳しいな~、最初の1回だけなら良いんだけど。毎回なんだろうな~。

 

さて、ゲームはじめてすぐに、航海士を雇いましょうとかつってスカウトするんですが、IXAでいうところの白くじを引きます。

その内の1枚。

シャーロッテ・デ・ベリー

RAREとなっていますが、上くらいですか?わかんねっす。

ちなみに事前登録でもらったカタリーナはSRでした。

 

 

まだ、スタートしたばっかで偉そうになにも言えないですが、チュートリアル中もクエスト受けられるので簡単なものは受けながら進んだ方が良いですよ。

2回目バレンシアいく前に手紙届けるクエをうけとけばサクッと終わります。どうやらクエストを受けた都市じゃなくても完了報告はできるみたいだし。

ただ、調子にのってワインを届けるクエを受けたら、ワインがどこに売っているのかわからない罠にハマりましたがねw。

 

ワインを探している最中にメンテ入っちゃいましたわ。クエは時間制限あるようなんですが、メンテ中の時間はのぞいてくれるのかしらん?

 

とりあえず、けっこうおもしろそうです。
もともと大航海時代好きだったしね。