読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



クララ・ビショフの列伝と流行の起こし方について

列伝も残るはクララ・ビショフと地図がない人を残すのみとなりました。
ということで、クララの列伝にチャレンジ中です。まだ途中ですが、あちこち移動しないといけなくてめんどくさい…。

まずは、ウィーンで蜂蜜を流行させてください、となるんですがいきなり過ぎてわかりません。(とりあえず、投資をすればマルセイユフィレンツェで蜂蜜が出てきます。投資して蜂蜜を出し購入しましょう。)←私は蜂蜜用意して持って行きいましたがもしかしたら必要ないのかも。ウィーン近くにいったときに列伝スタートさせてみると良いかもしれません。

 

(それをウィーンに持っていき、交易所にいくと・・・)

クララクエ1

こんな感じで始まります。おそらくこれは列伝クエ用で、スキルがなくても起こるんじゃないでしょうかね?通常時での流行の起こし方は下の方を見てください。

 

クララクエ2

クララクエ3

 

 

成功するとこんな感じに。

クララクエ4

流行する前が30~50%の利益率だと思うので、2倍になるくらいですかね。
正直金に困るシーンというのは皆無なのでどうでもよいレベルですね。

 

ちなみに、通常時の流行の起こし方ですが、スキル「流行の兆し」を持っているやつを交易担当にするだけで良いと思います。あとは、流行が発生する交易品を持っている状態で交易所にいけば一定の確率で発生するはず。

流行発生

列伝クエのときとは主人のコメントが違っています。2枚目以降のコメントはたしか同じだったと思います。

 

流行の兆し

流行を起こすにはスキル「流行の兆し」が必須(クララの列伝には必須ではない?)です。こいつを入れているとけっこう頻繁に交易所の主人が話しかけてきてうざいと感じます。レベル2になっていますが別に上げなくて良かったな、と思います。

 

流行創出者

コマンド実行時の成功確率が上がるらしい「流行創出者」。これでどれくらい確率が変化しているのかはわかりません。

 

 

クララの列伝についておまけ情報ですが、蜂蜜流行させたあと干しブドウをバレンシアで調達して持ってこいと言われるのですが、バレンシアに干しブドウがありません。わざわざ海図変更したのに手間だけかかりました。
投資したら出てくるのかもしれませんが、そんなことしなくてもフランス西岸1のボルドーで売ってます、投資して出てきたのか最初から置いていたのかは憶えていないのでわかりませんが。

これ、バレンシアをレベル30まで投資してみないとわからないですが、運営のミスじゃないのかな?わざわざ確認するために投資しようとは思わないですが、列伝クエの続きの内容を考えるとそうとしか思えない・・・。まあミスだとしてもしれっと修正入れて何もなかったことになるかもしませんがね。
このあたりは推測の便所のらくがき的なものなんでてきとーに流してください。