らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



気まぐれ航海日記 9日目 ひさびさにイン

ただストーリーを進めるためだけに、改めてイスパニアの騎士爵位取らないといけないとかメンドクサ過ぎる、とやめてしまっていた大航海時代Ⅴですが、先日、気まぐれにインしてみました。約1カ月ぶり。

 

するとちょいちょいアップデートされてまして、その中には

メンテナンス終了のお知らせ

イスパニア爵位習得が変更されてましたw

正確なところはわかりませんが、おそらくどこの国のものでも良いので騎士爵位取ってればよさげ。ということで、ネーデルラントの騎士爵位を取得済みだった私はインしたらいきなりストーリーが進み始めました。

この変更から察するにここで脱落したユーザーが相当多かったんだろうな・・・。これくらい想像できないもんかね?と思うけど。中の人は少しでもこのゲームをやってないのかね?少しでもやってたら騎士爵位とるのがすごく大変で、その大変さを超えるだけのおもしろさがこのゲームにはないって気づくような・・・。

 

 

まあ、これに関しては

 

これにつきます。すみません、この画像を使いたかっただけです。

ちなみに、こちらはヒストリエという漫画の一コマ。寄生獣を書いた作者の作品で個人的に好きなんですが、あまり進んでいない様子。歴史ものだけど題材が題材だけに元のお話自体が少ないだろうし、ちょいちょい創作要素も入ってストーリーをまとめることができなくなってんじゃないの?と思う。まあそんなこと言いつつも続きを楽しみにしてます。

 

 

とりあえず、イベントがあるようです。

イベント投資戦

イスパニアの騎士爵位なんかとってられねーよ、とやめてしまったみなさまも戻られてみてはいかがでしょうか。私はたまにのぞくかもしれませんがたぶんやらないっす。