らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



気まぐれ航海日記7日目 食糧がなくなるとどうなるか知ってるかい?

デイリーミッションと長距離航海と発掘のみをやっております。

そのときふと食糧がなくなるとなにか起こるんだろうか?どうなるんだろうか?と思ったんですね。普段は意識しない食糧ですが、長距離航海になるとけっこう食糧減るんですね。

 

 

ということで、さっそくやってみました。

ロンドン~コペンハーゲン食糧0航海

行動力=日数なのかどうかはわかりませんが、航海画面にて航海3日目とか出ているのでロンドン⇒コペンハーゲンでも1週間はかかっているんですかね。

1週間を食糧0とかけっこうな断食ですわ。

 

 

 

 

 

 

え~、結論。

なにも起こりませんでした。

 <追記>

f:id:lammtarra16:20140414205618p:plain

食糧切れ、起こりました・・・。確率で起こるのかな。

f:id:lammtarra16:20140414210025p:plain

乗員が減り。士気も下がっている様子。

f:id:lammtarra16:20140414210117p:plain

船もかなり傷んでいます。19%とか初めてみたわ。ていうか、食糧がなくなってなんで船が傷むの?乗員が暴れているのか?

ということで食料が切れると一定の確率判定で起こるみたいです。ただ、嵐だとか座礁とかと同じ系統のイベントだと思うので画面切り替わりのない近距離航海だと起こらないんじゃないかな?←てきとーなこと言ってます。

 

このロンドン~コペンハーゲンだけでなく、この前にビルバオ~ロンドンも食糧0で移動してみましたが問題なく通常航海。食糧1とか2のときに、ロンドン~バレンシアを往復してみても問題なく通常航海。

単純に食糧がなくなったときのイベントが設定されていない様子。

 

もしかすると、食糧が足りなくなったときに一定確率で何かが起こるように設定されているのかもしれませんが…。普通の感覚だと食べ物ナシで1週間も航海するとかないでしょ、その時点で何か起こってよ。

 

金貨をケチるとかそんなつもりは全くないですけど。ということで食料は補給しなくてもよいかもよって話でした。まあ知らないうちに仕様変更されて問題が起こっても私は知りませんがね。

 

 

おまけ。

ドラゴンの紋章

先日ゲットしたドラゴンの紋章を装備させて見たら帆にその絵が入るようです。航海中もバッチリ?

 

そう言えばハートの紋章もあったよね・・・。

ハートの紋章

どうなの、コレ?なんかやらしいわw

 

 

出港画面

出港画面はこんな感じ。紋章によってだいぶイメージがかわりますん。3隻目はサラマンダーの紋章ですね。

 

私は作ろうとは思わないけど、ユーザーが作った紋章がゲームに反映されるとかおもしろいと思いますけどいかがでしょうか、運営さん。