読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



大航海時代Ⅴがついに…

大航海時代が3/18ついに正式オープンしたようです。

で、今はアクセス集中による障害のためメンテナンス中、えっ…。

 

明日3月20日(木)15:00~βテスト開始で、3月26日から正式オープンとのこと。

 

まあ、そういうのは戦国IXAで慣れっこですよーというかブラウザゲームはそんなもんでしょう。不具合あってもメンテナンス入れればいいだけだから、スケジュールなりコストなりを優先するでしょう。

ひねくれた私なんかだと、今回のはわざとじゃね?と思ってしまったりもします。炎上マーケティング的な。実際知りませんけども。機会ロスとどっちが大きいのかわかりませんけども。

 

とりあえず、大航海時代Ⅴに期待してる人がけっこう多そうな印象。
Twitterでオープン知りましたからね、普段ゲーム関連のtweetなんて流れないのに。

 

ちなみに私は事前登録してましたので、

カタリーナ・エランツォ

カタリーナ・エランツォをゲットでございます。過去作品においては主人公だったんですが、今回は一航海士として登場するようです。

このゲームにおいてどれくらい価値あるものかは知りません、IXAなら特くらいだったりするのかな?どういうゲームシステムなのかもわからんのでよくわかりませんな。

 

 

古くは大航海時代Ⅱをかなり遊んでまして、最近もまたやりたいな~と思っていたんですが、PC版なんかはもうでまわっておらずどうしたもんかということで、大航海時代Ⅴには期待しているところです。

そもそも通信環境が悪いので遊べるかどうかが謎ですが。おそらくまともにプレイできないと思いますが…。

 

ということでIXAからは少し遠のくかもしれません、ブログも大航海時代がメインになったりするのかな~。