読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



アンケートについてウダウダ書いてみる

自分の回答含めアンケート内容の画像を貼っときます。あと、てきとーにウダウダ。

f:id:lammtarra16:20150217170300p:plain

1、16ワールド統合について
人多すぎでしょ。今となってはもういいけど。
新しい人たちが加わってマンネリ感みたいなのは多少なくなって良かった部分もある。

 2、スキル強化合成仕様の変更について
個人的には前の方が良かったです。レベル10が決まった支出で狙えるのはやりやすいんだけど、逆に明確にそれだけコストがかかるとわかると微妙な感じもあって。
Lv9⇒Lv10はけっこう一発成功してたのでそこだけ見るとコスト増えてるしな、って完全に結果論の話ですが。

3、スキル追加合成仕様の変更について
シンプルに合成にチャレンジしやすくなったから良いんじゃないの?

4、加勢専用部隊について
良いと思います。別に言うことなし。

5~12、新章のアップロード関連
部隊ランクボーナス・・・意識したことがない。どっちでも良い。
内政短縮化・・・ラクだし兵士生産までのスピードアップにもなって良いでしょ。
資源借入・・・どっちでも。なくて困らない。なくても良い。
兵士の高速訓練・・・使う人いるの?無駄なことにリソース割かないで。
天下の片鱗の追加・・・少しずつでも天につながるものができたのは良いんじゃないでしょうかね?これまでの天下チケは落差ありすぎたから。
スキル追加失敗での天下の片鱗ゲット・・・どっちでも良い。多少なぐさめにはなるのかな?

13、最近追加されているカードについて
どう考えても強すぎでしょ。もっというと個人的にはカードの追加なんてしなくて良いよ。いちいちそのカードについて調べたりとかメンドウだし。

14、今後のIXAに期待する要素
いまいち選択肢の意味がわからず。
合戦仕様の変更・調整ってなに? 新しい合戦システムと合戦バランスの調整を合わせたような選択肢じゃないのって感じたんだけど?
兵士バランスの調整ってのは強さを変えるとかそういうこと?

ミニ東西戦みたいな合戦があれば。あと砲攻が槍と馬に対して強いのをなくしてもらえればそれだけで良いです。

 

15、今後仕様変更しても良いと思うもの

新兵種の追加や既存兵の能力調整・・・いらないです。むしろ兵種は減らしてほしい、邪魔だから。既存兵の能力調整も↑で書いた砲攻の槍・馬に対して強いってのだけなくしてもらえれば。だいたい、能力調整は今までそれにあわせてカード強化してた人たちからしたらふざけんなって話でしょ。今の三すくみのバランスは良くできてると思うけどな。

攻撃時の自部隊同時攻撃・・・ナニコレ?自分一人で合流するの?いらないです。自分で使うときは便利だけど、それを防御することを考えると防げないから。ソロ対ソロなら防御有利ってのが崩れるのはダメだと思う。

盟主城の加勢上限設定・・・こんな選択肢出てること自体が驚きなんですけど。こんなのできたら盟主城がさくさく落ち過ぎてダメでしょ。どれくらいの規模の盟主を想定してるのかわかんないけど、意味不明。

盟主城陥落時の戦功調整・報酬設定・・・報酬設定については昔影武者なくして盟主陥落に天下チケ設定すれば良いんじゃね?とか言ってたけど、今となってはもういいかな。
このあたり盟主戦に関する選択肢は何を課題としてるのかいまいちわかんね。もっと盟主戦を増やそうよってことなのか? 強同盟対強同盟の盟主戦が増えるアップデートなら良いけど、それ以外だと弱小が食われるだけで全くおもしろみがないから、無理に触らなくてよいよ。むしろミニ東西戦で盟主戦っぽいことができればよいと思うけど。

地図画面のUI刷新・・・今の地図って飾りだからね。あんま考えたことなかったけどUI良くしてくれるなら歓迎です。ただし、重くはしないでね。

出城を出す豪族砦の任意選択・・・自分が攻撃側の時は良いけど、防衛側は死亡じゃね?こんなのイラネ。これもミニ東西戦でやれば良いよ。

大殿城陥落時の報酬調整や仕様変更・・・今さら?だけど良いと思う。ただし影武者みたいな存在になるならイラネ。