らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】Gガンダム討伐戦 課金機体なしグレード上げなしで明鏡止水をゲットするためのコツ ※動画はありません

今回のイベントでもらえる報酬機体はめっちゃ良い機体です。

ステージ8クリアすればもらえるクーロンガンダムは砲台優先Bエースでトップクラス(個人的にはデスヘルより上なんじゃないかと思ってます。階級戦ではまだ使ってないからわからないけど)

10万ポイント超えでもらえるゴッドガンダム(明鏡止水)は、アビでちょっと強化してあげると全機体通してのNo1機体になると思います。ぶっ壊れ。実際使ってみないとわからないけど。ともかく、ヤバい機体。

 

ゲーム自体を始めた時期なんかによっても難易度は違ってくるとは思いますが、少なくともクーロンガンダム、できればがんばって明鏡止水も、このゲームを続けるつもりなら手に入れたほうが良いと思います。

ということで、自身の経験をもとにコツをバーッと並べてみます。細かいステージごとの攻略や動画はありませんのでご注意ください。

 

f:id:lammtarra16:20160104234832p:plain

↑現時点の私のスコアです。取り立ててすごいとかはないです。明鏡止水ゲットしてからはex目当ての19回しばっかりでそれ以外のステージは2,3回しかやっていないです。なんでほとんどのスコアが10万クリア時のまま。各ステージこれくらいスコア取れればいいんだ、という参考になれば。

まあ、だいたいハイスコアの4~5割が目安になると思います。稼ぎにくいステージでちまちま何回も挑戦するよりも、稼ぎやすいステージでドカーンと稼いだ方が楽。最後1000ポイント、2000ポイント足りない場合に序盤のステージを詰めるで良いかも。

 

以下、箇条書きで。

・使うエース機は3倍ボーナスがつく特効機。特にステージ8クリアでもらえるクーロンは必須です。

 

・ステージ1~7、9~12はボスのHPが低いのでエース機(特攻機)の攻撃だけで倒せます。量産機にボスを攻撃させるにしてもボーナスがつくデスアーミー、デスバーディーだけにしましょう。また、このあたりのステージは救援機も必要ありません。使える回数が限られるので救援機を使うステージ、使わないステージをわけてしまった方が良いです。(デビルガンダムのステージは救援機必須)

 

・序盤のステージは砲台が弱く出したMSがやられずに残るので、量産機を出しすぎないように注意しましょう。また、砲撃のみで壁が壊れるステージもあるので上手く活用しましょう。

 

・ステージ13、14のマスターガンダムは釣りやすいので周囲の砲台を少し壊して釣ってフルボッコ。マスターと一緒に釣れてしまったデスバーディもあらかじめ処理した方がやりやすいと思いますが、人それぞれかな。HP少なくて1回で倒しきれるので焦らずやるのが良いです。

 

・ステージ8、15~18、20はデビルガンダムステージ。私はマスターガンダム、ガンダムヘッドを釣って反対側から攻める、というのをやっていたんですが、あまり主流じゃないようです。

ゴリ押しでエース機・救援機の攻撃力で削りきる、で稼げるようです。救援機がどこにどのタイミングでくるか計算しにくい、エース機の誘導が上手くいくかが難しいということで運も大きい気がします。

デビルガンダム相手の場合はグレード上げていないデスアーミーはすぐやられてしまうので使わない方が良いです。グレードの高いWを入れましょう。またエース機も特攻機のみではなく、良い範囲バフ持ち(X1やサンドロック改など)を含めると良いと思います。

あといきなりエース機、救援機を使うのではなく、量産機のみでどうすれば上手くルートを作れるか練習してからエース機、救援機を使う方が良いと思います。エース、救援機の回復に課金するなら別に良いですが。

 

・ステージ19は某2chでも多数リプレイIDが上がっているので参考にできるものは参考にしましょう。壁ハメ、スカしハメどちらでも良いです。あんまりはっきり覚えていないですが、5倍エース機・救援機なしのときで16000ポイントくらいは稼げていた気がします。がんばれば5倍機なしでも2万くらいはいけるのかな?

 

・同盟の救援機は少なくともクーロンガンダム。クーロンガンダムなしでいけるかどうかは、自分がそうではなかったのでわかりません。チボデーとかの3倍機でもいけるのかもしれませんが、かなり厳しいような・・・。

 

 

ということで、文字文字でどれだけ役に立つか不明ですが、少しでも参考になれば幸いです。一人でも多くの方が明鏡止水をゲットできればと思います。