らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】コア9解放後 自分にとって2回目の大将階級戦

f:id:lammtarra16:20150912132402p:plain

7位でした。攻撃はまあまあ、防衛は勝ちもあるけどキビシイ。9位以内に入れてればまあ良いけど、できればやっぱり5位以内に入りたい。ディスクチケ欲しいから。

同じくらいの順位の人と比べると防衛ボーナスが減ってますが、これでも防衛2勝してるから。早い段階で殴られてしまって攻撃されやすくなったかな・・・。

 

攻撃8回は

100%、88%、80%、76%、80%、94%、86%、92% でした。

f:id:lammtarra16:20150912133248p:plain

80%前後の破壊率が続いてスコアを伸ばし切れず。振り返ると?な出し方もあって、まあしゃーない。前回までと比べて10秒無敵がついてるところが多くてしんどかったです。3秒無敵だと痛いけどそこまで影響ない、10秒はやばい。あ、今回スコア伸びなかったのはそれの影響もあるかも。10秒無敵あるところは攻め方を多少変えたし。

 

 

おまけ。

f:id:lammtarra16:20150912134254p:plain

ということで、手持ちのディスク使って今回の階級戦前に防衛用としてキュベレイにアビをつけてみました。まだ完成できてないけど。3秒無敵とエースと対峙する機会も多いだろうということでエース対峙系。

防衛リプレイ見るとエース対峙系は1回も発動してませんでした。すぐ近くまで敵エース機がきてても、そのエース機をタゲらないと発動しないのかも。某2chでキュピーンとならなくても発動する云々見たことあるのでもっと発動しやすいのかと思ったけど、ちょっと使いものにならない。3秒無敵は一気にやられなければ発動してて、今回はそれで拾った勝ちあり。

そんなに遠くない将来、覚醒持ちが防衛エースのデフォになってると思います。たぶん覚醒なしだとお話にならない。エース3体とも覚醒3持ちで10秒無敵とかも出てくるだろうけど、難易度高すぎやろ。

 

 

>追記、忘れてた。今回の開始時点。

f:id:lammtarra16:20150912180954p:plain

偽装ビルドセンターの防衛ポイントは27ぽいです。自分のポイントが前回より28ポイント増えてましたが、偽装ビルドセンターと今さらながら5つ目のビルドセンターを作ったのと壁3枚レベルアップさせてます。

3127とか3128という数字が並んでいるところとあわせて考えても27でしょう。