読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



覚醒合成についてウダウダと。

先週のアップデートで実装された覚醒合成ですが、先出し情報で発表されてから賛否否否両論あったわけですが、個人的にはまあ、いいんじゃないの?と思ってました。

で、実装されてから1週間になるわけですが、

 

あかんかった。

 

もちろん、人による、ってところでしょうが、ちょっと厳しいな~と感じる人の方が多そう。私はきびしめ。ちょいちょい覚醒させてますが上位との差がグッと開いた感あり。

 

とりあえず、覚醒について、覚醒前後の変化についててきとーに羅列すると、

・防衛であまり勝てなくなった。(前はちょいちょい勝ててた)

・攻撃があたりにくくなった。(アイヴィーベスとかやばいんですけど)

・狩人が使えなくなった。(相対的にね)

・強い人はとんでもなく強くなった。(3枚返しで失敗がちょこちょこ発生)

・キャサリン覚醒させてもあまり意味ない。SR、SR+、URと能力UPの差が大きい。
(ドレイン魔人やシーフなら充分戦力として使えそう)

 

 

 

覚醒合成が実装される何日か前、キャサリンに格闘UP4がつきまして、防衛での勝率がグッと上がったんですけどね、土地防衛でもポロポロ勝ってたんですよ。それがぱったり勝てなくなりました。

f:id:lammtarra16:20140806232022p:plain

攻撃時に前より与えるダメージが少なくなった気がするな・・・と、もしかして疾風迅雷以外もいじってんじゃないの?と思ったりしましたが、どうやら理由はHit回数が少なくなってたからでした。攻撃あたんね~よ。

ちなみに、このキャサリンは素早さ+85(1.73)成長しており比較的良成長の部類だと思います。なんですが、攻撃あたりません。32Hitさせる&あてるということを考えると素早さ165~170くらいはほしいかな?
元々ほかにモンクにできそうなキャラがいないからキャサリン使ってたんで、しょうがないっちゃしょうがないけど、残念です。このキャサリンはお蔵入り。

ということで、どうもホークアイ+格闘UPじゃないと自ヘモンクは使えなさそうな印象です。それにしてもHP低い防御低いので使いどころが難しいですけど。自ヘモンクの攻撃力は魅力的ですが、結局ヴァンパイアの方が使い勝手が良いですね。

 

 

狩人については攻撃力の算出の仕方からしょうがないけどね。敵キューリさんの五月雨は相変わらず痛いけど、自分の五月雨(キャサリン覚醒3回+弓UP4)は800くらいしかあたらなくて泣けてきた。

 

 

そんなところででアタッカー陣も防衛部隊も見直しです。ヴァンパイアを磨いて作り直そうかな~なんて思うけど踏み切れない。もう3体くらいヴァンパイアが欲しいです。あと賢者。召喚士は今日2体目をゲットしたけど、自分のキャラ構成的に使えなさそうなんでそのまま放置。

時魔道士の土葬は使える印象、まだ中途半端なキャラしかいないので微妙だけどそれでも戦力になってるから完成させたいな~。