らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》7期23戦目 対豊臣家攻撃戦

7期23戦目合戦結果

合戦に勝ち、自身は戦功6位でした。
1日目夜には盟主攻め、2日目夜はあちこち合流したと思います。防御は敵襲をほとんどもらえず。合戦を通して4回だけとか少なすぎ。2日目はずっとインしてなかったので攻撃もらえてても良いと思うんだけど。まあインしてないときに敵襲もらってもしょうがないから良いんですがね。
今回は敵襲もらうには陣張る場所が悪かったな~と思います。北東にも張れば良かったかな。

 

 

盟主攻め

盟主攻めは同盟のメンバーの元仲間らしく誘われるままに参加したのですが、思ったより強い&自分のカードが弱いということでけっこうギリギリでした。なにがギリギリかって言いますと自分の手持ちの攻撃用のカードが少なすぎ。

そういや普段は2~3部隊でやりくりしていて、HP切れの場合なんかでも4部隊目までしか使っていないのです。1凸目、2凸目はHP10くらいの負けだったんですが、自分は兵士0になって帰ってきてしまっており自動的にデッキアウトでございましたよ(1軍はこのときHP切れだったのでより弱い部隊だったてのはありますが…)。使える部隊がないな~という中で最終的にはHP回復した1軍も出せたので良かったですが、それでも一緒に合流していたみなさまの部隊と比べると私の部隊は弱くて申し訳ないな~と思った次第でございます。

5人で盟主攻めしていたのですが、陥落時の凸は1人は出城が落とされてしまっており、1人はこのとき合流のれておらず、で56000ほどの戦功を3人で分ける形となりました。なんかかさねがさね申し訳ないありがとうございますという感じでした。今回戦功10位以内に入れたのはここの戦功のおかげですありがとうございます。

 

まあそれにしても戦功争いは激しいと思います。5万近く稼いでようやく10位に入れるかどうか、1万稼いでも100位に入れないとかね。別にそう思うってだけの話です。

 

 

ちょいちょいミスもあったかな。村焼で出陣させたものの、なんか着弾が遅いな~と思ったら雑賀衆と間違えて鎚乗っけて突撃させてました。

村焼

運良く陥落できましたが、被害甚大で判定的にはギリギリでした。ほかにもおかしなことをしていた気がするんですがもう憶えていません。

 

 

合戦前後の兵数変化です。

合戦前の兵数

合戦後の兵数

かなり兵力が充実してきたな~という印象。槍・弓は多すぎで今回は合戦中の生産を止めました。で、赤備えばかり減るということで厩舎のレベルを上げました。いまいまレベル13×3です。これで1日あたり18000~20000くらいの生産だったのが22000~23000くらいに増えたのかな?

そろそろ総合ポイント争いも気になるところですが、30位内がけっこうギリギリになりそうでこの増やした赤備えで凸ってポイント稼ぎます。