らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》7期14戦目 対徳川家防衛

7期14戦目合戦結果

合戦に負け、自身は戦功17位でした。防御する機会がなかなかなく、防御ポイントは無理だな~と思っていたところ2日目23時過ぎくらいに村へ襲撃が…。被害的にはけっこう痛かったですが、おかげさまで5万クリアしました、ありがとうございます。

今合戦は、合流あり、盟主防衛あり、影武者あり、そこそこ盛りだくさん?な合戦でしたかね。

 

まず、合流。お仲間が増えたことで合流もうちやすくなりました。今期初の10合流らしかったです。これまでにも10合流してたんじゃないの?と思いましたが確かに合流できてなかったわ。

《加勢ごと粉砕》

合流の報告書1

 

《加勢集められ痛い》

合流の報告書2

10合流はやっぱ強いっす。でも加勢集められるとムリっす。これは3人分くらい、10~12部隊くらい防御がいたのかな?陣が全体的に遠めで時間かかるのも痛かったですね。
もし、自分が合流くらう側だったとしたら、10合流だとは思わないくらい陣がバラけてました。味方のほかの同盟の方たちの陣があるので近寄れないんですね。まあこのあたりはお互い様の難しいところです。

 

盟主戦は奇襲ぽい感じで少しだけ攻撃くらいました。まあでも今期初に近い盟主戦で、もっときて~って感じですが、リアルに本気でこられると陥落するから難しいところ。

盟主城防御1

盟主城防御2

盟主城防御3

6合流くらいだったんですかね。10合流×3だときつかったかもしれないですね。
ちなみに、私の加勢は入っていません。2撃目には加勢間に合うと思ってたら、着弾後10秒ほどしてからの到着だったようです。残念。

 

影武者は23時に天影武者がでました。ダメ元で陣張り向かいましたが、ダメでした。さすがに天になると、みなが躊躇なくバンバン攻撃するんで早いですね。
なんやかんや、ちょこちょこ炎と火はゲットしてたりします。

 

合戦前後の兵数変化です。

合戦前の兵数

合戦後の兵数

合戦中も生産していますので単純な差引よりももっと減らしています。

今回は全体的に溶かしました。特に赤備えが減ってますね。雑賀もだいぶ減らしてしまいました、痛い。
最近雑賀衆が思ったように集まらず、もういいかな、と思い始めています。

次戦は東西戦?らしいですが、あんまり兵を使うことなく終わるだろうな。
いちお赤を多めでいこう。