らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】結局なかったことになっちゃいましたが、階級戦に参戦しました

たびたび延期されて開催日未定となっていた階級戦ですが、今日の夕方くらいなのかな? 「本日開催します」ってお知らせが出て、参戦してみたら1時間もしないうちに「ごめん、やっぱ無理だったわ。ちょっとなかったことにしてくれる?」つって緊急メンテ入り。巻き戻る(こういう場合もこの表現でいいのか?)ようです。

どないやねん。

個人的には2位で終われそうだったのでそのままがよかったな。

 

 

階級戦やってみて感想とかはなんもないですが、気になったことが1点。

順位が

トータルスコア=獲得スコア×防衛ボーナス

で決まるんですが。

もしかしてだけど防衛施設を置かない方がいいんじゃないの?

 

獲得スコアってのは自分が攻撃して勝てばゲットできるスコアです。攻めた先の防衛施設のレベルが高い方が獲得できるスコアが高くなり、施設の破壊率が高い方がスコアが高くなります。(らしい。このあたりあやふや)

防衛ボーナスってのは2倍から始まって攻められたときの破壊率によってどんどん下がっていきます。なので極端攻められなければ2倍のまま。

ということは、防衛は圧倒的に強化して「これ、勝てねえな」と攻めるのを諦めさせるか、「攻めてもスコア稼げねーじゃん」と攻めさせないようにするかの2択じゃね?

 

まあ、前提として他にスコアを稼ぎやすいところがあるってのがあるので、みんながみんな同じことするとどうしようもなくなりますが、とりあえずは有効なんじゃね?

とりあえず、次回自分はやってみようかなと。やらずに普通にやるかもだけど。

追記>ジオラマベースで作っている施設は全て設置しないといけないみたいで防衛施設を置かないとかできないようです。残念。

 

 

f:id:lammtarra16:20150331000554p:plain

↑いくつか使ったけど50個って配布しすぎやろ。

 

 

緊急メンテ連発はどうなん? と思う一方で現場はがんばってねやなというのがわかってちょっと好感。快適に遊べるように引き続きがんばってください。すぐ飽きそうだけど。