らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



閑話 オカルト合成・・・

合成にまつわるオカルトっていろいろあると思いますが、みなさん使ってますかね?

以前何かの合成についての記事に、スキル追加は「成功」が続くのでてきとーなスキル追加で成功した後に本命のスキル追加をする、とかいうことを書いた記憶があります。

どうも人によっては、失敗させてから本命に臨む、というパターンもあるようです。

・・・要は、気持ちの問題ってことでしょうかね?

 

 

まあ、他にも時間帯が~とかもあるようですが、今回は個人的に好きな?オカルト合成を紹介させて頂きます。

たまたまちょうどそれで成功したから、ってだけですが・・・

 

 

 

それが、これ。

オカルト合成フルハウス

 

スキル強化合成です。

これの何がオカルト?って思うかもしれませんが、「フルハウス」になっています。

追加スロットが「フルハウス

 

基本的には何も考えずカードを5枚つっこむだけですが、複数枚あるカードがあったら「フォーカード」とか「フルハウス」とか「スリーカード」つって意識的に選ぶようにしています。

実際にそれで成功率が上がっているかどうかはわかりません。いちいち回数チェックとかしてないですしね。ただ、成功することが多いような気はしています。

 

他にも、血縁関係のあるカード同士で合成とか、大名と家臣の関係にあるカードで合成なんかもしますかね。それでLV7へのレベルアップが銅銭のみの追加ナシで成功することもあるので、びっくりします。
2%、3%だか成功確率があるので、成功しておかしくないんですけど。たまたまなんですけど。

個人的にスキルレベルアップは苦行なんで、こういうくだらんこと考えながらじゃないとやってられない、ていう話なのかもしれません。

 

話かわって、スキルレベル上げの方法は人それぞれなんでしょうが、LV6までは序のみで上げるようにしています。以前はLV6へのアップから上5、6枚使っていたんですが、なぜかLV6へのアップでハマることが多く、20回以上失敗もザラに発生…。LV7以上はそこまで苦労したことはないんですけどね~。

上でやるのは銅銭がきつい、ということで序に切り替えました。だいたい5~10回で成功する感じですかね。上のときよりかなりラクです。銅銭的にも、精神的にも。
ちなみに、↑の合成は3回目での成功です。合成履歴で調べてみたら「ツーペア」→「ブタ」→「フルハウス」でした。


 

以上、どうでもいい話でした。