らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



おっさんの巣窟

先日、戦国IXAの公式TOPに「WebMoney Award セミグランプリ受賞」ってお知らせが出てましたが、時間があったので他にどんなゲームがあんのかなー、おもしろいゲームないかなーとのぞいてみました。

【WebMoney Award 2014】あなたの ’好き’ を伝えてね★

結論としては、個人的に楽しめそうなゲームがなかったんですがそれは置いといて。

 

 

わかっちゃいたけど、戦国IXAはおっさんの巣窟でした。IXAに投票した人の約半数近くが40代以上の男性。と言っても、ほかのゲームもそんなもんじゃね?と思って比較しようと見てみたら、他のゲームはだいたい20代より下で半分超えてるしー。FPS系(あんまジャンルに詳しくないので間違えてるかも)のゲームにいたっては10代だけで50%超えてたしー。

IXAだけが飛び抜けておっさんでした。

戦国IXA:WebMoney Award 2014 SEMI GRAND PRIX 【WebMoney Award 2014】

 

確かにねー、過去盟主やってたころチャットのやり取りで同盟のメンバーに40代、50代がけっこう多いなーということに気付かされてまして。それを知るまで自分が偉そうにいろいろと指示してたことにやっべ、と思ったとかなんとか(当時自身はぎりぎり20代)。まあそう言いながらあんま気にしないけど。

ブレイブリーデフォルトも比較的おっさんが多い方だと思うけど、それでも若いなーと感じることがあって、それが普通だもんね。その点、IXAだと若いなーという感じだとちょっと浮く感じがするよね。

 

わかってたけど改めて見ると笑いましたーていうどうでもいい話でした。